月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

きもので 繋がる

a0236300_1311635.jpg

きもの 結城紬 袷
帯    絹バティック

この日の主役は小さなサンタさん。
たぶん クリスマス付近に 年に一度しか出てこない 赤い帯。
この帯は 布のお店で気に入って 帯に仕立ててもらったものです。
赤の色と(赤といってもいろいろですから)、絹の質感に惹かれたのでした。
通りがかりの 老舗の酒屋さんの若女将が趣味で集めている布、に目がいったのですが、私、けっこう通りがかりのお買いものって 多いかもしれません。
もう 20年近く前のことです。

a0236300_13165380.jpg

四条 寺町下ったととこの 菜の菜 さん 久しぶりに訪問。
ここは ゆっくりお話できるので この日の集まりにはうってつけ。
三人で集まるのは 初めて、というメンバーで ほぼきものの 話をしていました。
もともと まったくきものとは違うご縁で知り合ったのですが、一人は私がこの世界にひきずり、、いえ いざなって 着もの好きになった方。
1人は そんなことはぜんぜん知らず FBで 着もの好き、が判明した方。
親しく会うのは 初めてで 会うことすらも5年ぶりです。

では 三人できものでお会いしましょう という 会だったのです。
不思議ですねえ。
おそらく きもの という仲立ちがなければ ご縁は薄れてしまっていたでしょう。

どこにも属すところがないので 忘年会、なるものもなく、これは 今年唯一の 忘年会、とまあ 自分で思って、美味しい料理と楽しい出会いと 静かな空間を 喜んだのでありました。

一つ 懸念が浮上してきたので いつも以上に 暮れやら 正月やらの気分はなく、そちらは最低のことをして、どうにかなる、とつぶやきつつ それなりの準備はしておこう、と思う 12月23日 なのでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-12-23 13:30 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2016-12-23 21:22 x
風子さま
赤に緑にサンタさん。
わ〜い、風子さんもクリスマスコーデ。絹の質感、お写真でもよく分かります。楽しいですね!
「きもの好き」の忘年会、さぞお話が弾んだことでしょう。
Commented by fuko346 at 2016-12-23 23:41
朋百香さま
ちょうど 「さりげなくクリスマス」の装いでしたね。
私のは とっても気楽バージョン ですが。
こういうのが 楽しい きもの暮らし です。

ちっさな喜びを ちょこちょこと積み上げていきたいななんて思って思って 取り合わせています。