月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

寒中お見舞い 申し上げます

a0236300_10502955.jpg

山里へ 戻ってきましたら めだか鉢になっている 火鉢に 暑い氷が張っていました。
冷えますね。

あれから あわただしいことになり 母の葬儀を終え 帰宅しました。
あれやら これやら こころに ふつふつと浮かぶことはたくさんですが 少しずつ 消化していこうと思います。

本人としては 94という高齢 もう 穏やかに老衰、でありましたので 長いこと ご苦労さんでした、に尽きます。
なんとく なんとなく そろそろかな、という気がしていたので ほう わかるものなのだなあ、と不思議に感じています。

こちらをご覧になっていて 賀状をいただいている方には 申し訳ありませんが こちらのご挨拶に代えさせていただきます。

今年も よろしく お付き合いくださいませ。



[PR]
by fuko346 | 2017-01-08 11:00 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2017-01-09 09:26 x
風子さま
ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
私の母は病気があって、73歳で亡くなりました。療養中は我が侭放題で振り回されましたが、亡くなってみれば戦中戦後を耐えて生きてきた母の最後の我が侭と思えばもっと、いろいろやってあげれば良かった、と思います。風子さんのお母様も同じ様な時代を生きた方かしら。本当に長いこと、ご苦労様でした、に尽きますねぇ。そして風子さんもお疲れ様でした。
Commented by straycat at 2017-01-09 20:42 x
まあ、風子さま、そうでしたか。
年末年始、大変でしたね。
昨年、偶然お送りすることになった時、ご両親様のお話を色々伺ったばかりでしたのに。
明日は我が身です。
穏やかにお見送りできたのなら、何よりのことでした。
風子さんも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by Medalog at 2017-01-10 08:38
心よりお悔やみ申し上げます。
しばらくお忙しい日々が続くのでしょうか。
寒さの厳しい折、お体には気をつけてお過ごしください。

睡蓮鉢の氷、分厚いですね。
その氷の下でメダカも植物たちもじっと耐えて春を待つんですね。
強いなあ。
Commented by つきのこ at 2017-01-12 11:14 x
風子さん、
大変ご無沙汰しておりました。
御母様旅立たれたのですね。ご冥福を心よりお祈り致します。
メダカ鉢に氷が張ってしまうと
メダカの生存率はかなり低くなります。
我が家の場合ですが。生きていたら奇跡です。

お疲れが出やすい時期かと思います。
どうぞ御身大切になさって下さいませ。
Commented by sachiko at 2017-01-12 23:43 x
風子さま

こころよりご冥福をお祈り申し上げます

お忙しい年末年始でいらしたのですね・・・
まだまだお忙しいことと思われます
思い出とともにお母さまのその時々の姿やお言葉思い出され
励まされたり 納得したり 何かの折には力づけられたり・・・

我が母も旅立ってから7年になりますが いまだに母の想いに感謝することがあります


お忙しとは思われますが・・・
 本年も宜しくお願いいたします


Commented by fuko346 at 2017-01-15 18:01
皆さま
暖かいおくやみの言葉 ありがとうございます。
お一人ずつ お返事しなければ なのですが いらんことをつらつら言いそうなので お礼に留めておきます。
濃厚な親子関係がおわり 穏やかな気持ちを味わっています。