月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

鰯に柊

a0236300_10592473.jpg

節分で ございますね。
柊 数本 枝先を切り取ってきました。
塀の脇の狭い場所を通らないと 行きつけないところに植わっているのですが、そこへ行くには 山椒の横を抜けなくてはなりません。
あいたたた、、、
三本 棘がささってしまった。
これじゃあ もう 私が鬼ではないですか。

ほんとは 一晩 お仏壇に供えなくてはいけない豆、急いで買って来なくては。
半日のお供えで お許しください。

暦につられてか、今日は 南風。
おひさんの力も強く 冷たかったこの冬を忘れそう。
いえいえ この先も マイナス7℃の予報が出ています、ここで浮かれてはなりません。

でも 風も空も木々も草も土も まだ縮こまっている 小さな命も この春の気配に喜んでいるように感じます。



[PR]
by fuko346 | 2017-02-03 11:09 | 山里便り | Comments(0)