月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

苔便り

a0236300_23183155.jpg

山里の家は 山際で小さな流れも あるので 湿気が満載。
で、 苔だらけ、です。
後方の白は 以前たっぷり降った雪の溶け残り もうだいぶ前からありますが 陽の指さない裏山方面は 気温が上がらず いまだにそこそこあるのでした。
その極寒でも 苔はけっこう元気。
a0236300_23212628.jpg

美しい 緑色。
数種類 ありますね。
みとれちゃう。
何種類あるのか 詳しくはないので それはわからないけれど 素人目にも違うものが けっこうあるな、とわかります。

数年前に伐採した 大きな丸太も そこここに倒れているのですが、それらにもびっしりと生えています。
少しずつ 少しずつ 土にかえしているのだなあ。
いきて しんで いきて しんで くりかえし。

これだけ苔があるのだから そこにいるという クマムシも きっとものすごい数 生息しているはずなので、見たいものだと思いつつ 這いまわって虫めがね、は まだしていません。
ちょっと暖かくなったら 探してみようかしらん。



[PR]
by fuko346 | 2017-02-04 23:28 | 山里便り | Comments(0)