月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

いくら

a0236300_22302865.jpg

たいしたものは 作っていないので 料理をあげることはことは滅多とありませんが、色がきれいね~ 春、みたいね~、と勝手に感じたので 写真 撮ってみました。
私の晩酌は いつもこの一杯で ぼーっとなってしまいます。
いつもは 自家製甘くない梅酒ですが 純米吟醸をいただいたので ちびちび。

主題は いくら でありまして、北海道から送られてきたもの。
ここからの到来物は目がさめるくらい美味しいことが ままあり、いくらが そう好きではなかったのですが、これは つぶつぶいつまでも食べていたいほど。
今まで 食べていたのはなんだ、と首をかしげます。

ダイコンと水菜を菜園からとってきて いくらを少量 あとレモンとごま油を たらり たらりと 思いつきでかけてみました。
ふむふむ 美味しゅうございます。
美味しいったって いくら だけ食べたら 恐ろしや、なので あれこれ しているわけ、です。

いくら丼、も もう一回しましょ。
一箱 いただいたときは え~ これどうするのって思ったけど 美味しいとなれば すぐに喜んで食べちゃうのでありまする。



[PR]
by fuko346 | 2017-02-05 22:45 | 山里便り | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2017-02-07 00:46 x
風子さん
自家製お野菜で純米吟醸、そして静かに杯を傾ける
贅沢ですわね。
野菜のシャキシャキ感の中にイクラの食感、
素材を活かしたシンプルな一品。
私も楽しまさせていただきましたわ。



Commented by 香子 at 2017-02-07 10:12 x
わぁ、おいしそう〜♪
いくら好きですけど、やはりお年頃なので
“コ”の字がコワくてあまりいただけません。
でも時々無性にいくら丼とか食べたくなります〜 (^-^;;
Commented by fuko346 at 2017-02-07 11:47
つきのこさん
そちらには菜園は作っておいでにならないの?

山里で 静かに暮らしておりますよ~(普段は 笑)
自分で作った野菜といただきもので、、、って けっこう豊かな生活です。
(これで動物が害をなさなければいうことないのですが)
Commented by fuko346 at 2017-02-07 11:50
香子さん
はい 怖いことになっているかも 笑
まだ 子のついたいただきものがありまして、一度に解凍したら 恐ろしいと 時期をはかっているのです。
いまになって いくらが 好きになるなんて あらま~ですね。
Commented by 凛花 at 2017-02-11 16:36 x
風子さん

私も以前、北海道産のいくらを食べたことがあり、その美味しさに、
今まで食べていたのは……と思ったことがあります(^^;

摂取する食べ物のコレステロールと、血中コレステロールの値には関連性がない
ということがすでに明らかになってきていて、医学界でも認められてきていますので
普通に食べている分には大丈夫なのではと思います(^^)
むしろ年が上になるほど、やや高めのほうが長生きするというデータもあるようです。

この前の、鎌倉の大根のお店のこと(亀レスですみません)
利用したのは一度だけなのですが、
鎌倉は大好きでよく散策するのと、大根の専門料理店というのは珍しいので
わかりました(^^)

岡崎から山科駅まで……おおお(@@)
どのくらい歩かれたのでしょうか!?

Commented by fuko346 at 2017-02-14 12:58
凛花さん
そうなんですか コレステロール。じゃあ 安心して、、笑
北海道の人って きっと本土にきたら あれもこれもまずくて困るんではないかと思いますね~。
ホッケもシャケもベーコンも びっくりものでした。
歩いたのは寄り道しながら一時間半くらいじゃあないかと。知らない場所を ぽくぽく歩くのって大好きなんです。ただ 一人だとちょっと怖くて入れないような薄暗い道なんかがあって 残念でした。京都も知らないところがまだまだいっぱいです。