月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

繰りまわし

a0236300_21232034.jpg
以前 なんだかしっくりこなくなったので 仕立て変えをしようかしらん、と書いていた牛首紬、単衣の道中着に変身させました。
これは なかなか使えそう。

繰り回し 成功です。
新しいもの ではないけれど 仕立て上がってくると うきうき します。

あれもこれも 変身させたくなってきてしまいました。




[PR]
by fuko346 | 2017-02-11 21:22 | きもの | Comments(12)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-02-11 22:22 x
こんにちは! これは素敵ステキ。甘いけれど甘すぎないピンクパープルのグラデーションが何ともフェミニンです。生地感がぱりっとしていて、コート向きですよね。これからどんどん活躍することでしょう。私も何か、変身させてみようかな。。。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-12 01:04
おお〜♪なんと春めくキモチにさせてくれるコートでしょ。
成功、成功、ですね。くりまわしは楽し。
今年こそ、牛首デート、ぜひ!♪( ´θ`)ノ
Commented by 香子 at 2017-02-12 11:02 x
わぁ、ステキなコートになりましたね♪
こういう色合い大好物です (^-^)b
Commented by 朋百香 at 2017-02-13 08:27 x
風子さま
あら〜、素敵! なんて春らしいお色。コートは軽いにこしたことないですよね。これから大活躍しそう。牛首紬・・・興味でちゃった。むむむ、まずいぞこれは(笑)
Commented by タムラ at 2017-02-13 12:37 x
おお、丈夫だから上に羽織るものに向いてますよね~
春の到来を喜んでる感じがして、まだ寒い早春に活躍しそうです♪
Commented by fuko346 at 2017-02-14 13:01
神奈川恵美さん こんにちは。
きもの と コート 仕立ててこんなに印象が変わるのか、と少々 驚き、です。
羽織りものを 充実させたいので あれこれ 考えています。
Commented by fuko346 at 2017-02-14 13:03
tomokoさん
きもののときは あれ~っとかんじるようになっていたのに、コートになったら ぴかぴかしました。
牛首on牛首 でデートに登場いたしましょうか。
ん 牛首おばさんになりますかね。
Commented by fuko346 at 2017-02-14 13:05
香子さん
あれ 紫好きといい 好みが近いみたいですね。
春向きはこれでいいとして 秋冬ものが 欲しくなってきました。
どれを繰り回しましょう (^.^)
Commented by fuko346 at 2017-02-14 13:06
タムラさん
暖かい日に そろそろ、、、桜が咲いても 花冷えの日に。
楽しみですう~~~♪
Commented by fuko346 at 2017-02-14 13:12
> 朋百香さん
牛首紬。
織っているところは 白峰村に二箇所。
布の風合いも 今はさまざまです。
一昔前の いかにも 牛首、というものが少なくなってさびしく感じています。
とはいえ 牛首は大好きです。
ぜひ 良いものを手に入れてくださいませ~~~。
Commented by Medalog at 2017-02-16 12:42
美しい色合いで、どんな着物にも合わせやすそうな道中着になりましたね。
単ということで着られる期間が長く重宝なさりそう。
繰り回しって楽しいし嬉しいですよね〜。
私も好きで義母の着物をいくつか繰り回したのですがもう在庫がないし自分は手持ちが少ないので、繰り回しはしばらくお休み。風子さんの繰り回しを楽しく拝見させていただきます。
Commented by fuko346 at 2017-02-17 12:16
medalogさん
頭の中では あれをこうして それをああしてと いろいろ考えてはいるのですが それには先立つものが、、、笑
買ったほうが安い、とはよくいわれますものね。
どういう形にしろ処分するのは忍びないものは どうにかして生かしてあげたい、と思うのでした。
このコートを着て また京都あたりでお会いするのを楽しみにしています。