月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

玄米お粥

a0236300_09155157.jpg
ほわほわ~と湯気が上がっています。
玄米のお粥さんを炊いてみました。
自家製梅干しを 一つ。

精米機を買って お米を炊く度に 白米に精米しているのですが そのとき糠がたんと 出ます。
けっこうな量 出ます。
もったいない、、、私なんぞは いいものが 全部削れてしまうのじゃないの、と感じてしまいますが、家人は 白米じゃなくてはいや、ということで。
私だけでも 玄米を食べてみようと思ったのでした。
お昼は お粥さんを炊くことがときどきあったので まずは それから。

土鍋でことこと ことこと。
たいへん 良く できました。

昼に家にいるときは これでいこうっと。




[PR]
by fuko346 | 2017-03-02 09:29 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-02 21:25
おいしそお〜〜〜〜♡
あったまりそ〜〜〜♡

うち普段はずっと麦入り飯で、月に一回か二回ほどしか玄米炊かないんですけど、
消化を考えて少し柔らかめにしてあります。
お弁当がない日のお昼とかおかゆも良いですねえ。
Commented by fuko346 at 2017-03-03 13:14
tomokoさん
特別 白米のお粥さんと かわった炊き方をする必要もありませんし(時間はかかりますけど)、食べ応えがあって 美味しかったのでした。

今度は三分づき くらいでも 試してみます。胚芽がのこるようです。
Commented by 朋百香 at 2017-03-05 10:34 x
風子さま
いや〜ん、美味しそ! いいですねぇ、お粥さん。
身体に沁みそー。心が疲れてる時とかに食べたいです。
自家製の梅干しをのっけて最高のご馳走ですね。
Commented by fuko346 at 2017-03-05 12:01
朋百香さま
はい~ お米も自家製でありますれば いまどき 贅沢でありますね~~。
はまってしまう 美味しさであります 玄米お粥 (^v^)