月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

お駄賃、、か、、、

お茶関係で 柔らかもの それも夏の柔らかもの または袋帯の使用頻度が上がりそう。
その類は 普段 ほとんど織物を着る生活では 滅多と出番がなく 常の和ダンスとは別のところに仕舞ってあります。
よっこらしょ という作業をしないと出てこないので、はて 何があったっけ? という情けないことにもなっておりました。
なんとか 整理したいなあ 分かりやすくしたいなあ と 悩みに悩み 押し入れに入れられる キャスターつき、桐の帯箪笥を購入する決心をしました。
主に袋帯類 しゃれもので無い帯をここに収納して 空いたところに分かりやすく あれこれ しまおうというわけです。
a0236300_20310873.jpg
ネットで家具を買うなんて、、と 思いつつ、そこそこのものでいい、と あまり悩まずに決めました。
ほんとは 本格的なものが欲しいけど あと何年、、継いでくれる人もなし なので お手軽価格 です。
本日 到来。

お話はここからでありまして
夫の両親のあれやこれや とにかく一度は整理しましたが まだまだ半分は残っており、こちらの気力と体力の残っているうちに片づけたい、ので この地方では滅多と出ない乾燥注意報が出ていて さわやかな風の吹いているうちに できることをしようと 今日は 離れを開けはなってごそごそ。
お菓子の缶箱に 入っている古-くからの書類 郵便物を 一つずつ中を確かめながら 捨てていきます。
と、、、一つの封筒に ぴらぴらっと現金が。 あらま。
それも ちょうど この箪笥の値段とほぼ同じ。
ほう これは お駄賃って ことですかなあ、、、、。
まあ 偶然ではありますが ちょと 不思議でありまする。
今日の今日 でありますから。

後始末 ご苦労さん ってことでしょうか。
ということにして ありがたく使わせていただきましょう。



#桐箪笥 #帯箪笥


[PR]
by fuko346 | 2017-06-04 20:54 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 朋百香 at 2017-06-05 16:20 x
風子さま
フフフ、ありましたよ、そういうこと。
やっぱり亡くなった義母の簞笥を整理している時に。
お片付け、大変だったのですがきっと義母がご苦労様とくれたのだと思いました。結局、長平庵の修繕の一部にしました。
Commented by 香子 at 2017-06-05 17:59 x
わぁ〜い、お駄賃×2♪
思いがけないモノってうれしいですよね。
Commented by fuko346 at 2017-06-06 00:15
> 朋百香さま
ありましたか~同じこと。
そう思いますよね お疲れさんって。
箪笥と同じくらい、ってとこがねえ なんともねえ。
柳の下 もう一匹くらい どじょう いませんかしらん 笑
Commented by fuko346 at 2017-06-06 00:16
> 香子さん
はい
「おおっ」って 思いました 笑
こんなこともあるんですね~。