月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

アゲハの幼虫

山椒 毎年 収穫するのですが アゲハの幼虫を見つけたことがありません。
山椒 好きなはずなんだが、、、樹が茂りすぎて見つからないのかなあとか 思っておりました。
先日 柚子にちっちゃな子を見つけて 山椒に移したりしていたのですが、今回 初めて 山椒で発見。
虫画像の苦手な方は見ないでね、、、











a0236300_00032105.jpg
影になっていることもありますが 見事な保護色であります。
たまたま 切り落とした枝のすぐ手で持った所にいたので見つけましたが そうでなければ わかりませんね、これは。
a0236300_00050840.jpg
せっかくなので まじまじ 観察。
半透明の柔らかな足で うにゅうにゅ動くところが かあいいです。
けっこうすばやく動きます。
目にみえるとこが 動きに合わせて のびたり縮んだりするのも 面白い。

元気にちょうちょになって 羽ばたいてね~。
では さらば。
また 山椒の木に戻しました。



#山椒 #アゲハの幼虫



[PR]
by fuko346 | 2017-06-06 00:12 | 山里便り | Comments(4)
Commented by タムラ at 2017-06-07 12:33 x
おお、これは間もなくさなぎになりそうですね~
うちはプランターの貧弱な夏ミカンにつくので、とても養いきれないやと思って、卵か、孵化しても2ミリにもならないうちに退治してます。
去年、一匹くらいはと見逃してたけど、まだ青虫にならない鳥のフン状態の時期に見られなくなりました。やっぱり大きくなってくるとカラスに見つかっちゃうのかなーと。
無事育つといいですねー。羽化が見てみたい♪
Commented by fuko346 at 2017-06-07 23:23
> タムラさん
うちの山椒はぼーぼーに茂っていますからね~。
といっても収穫で丸坊主にしちゃったから カラスに見つかるかも、、、です。
来年からは 収穫は4本あるのを順繰りにして、ぼーぼーを残そうと思っています。

庭に毎年 ひらひら アゲハ各種が飛んでいるので、どこぞで羽化しているのでしょうが
さなぎを探すのは大変そうです。

ところでプランターでも みかんは生るのでしょうか。
ちょと気になりました。 
Commented by タムラ at 2017-06-08 12:30 x
いやー、生らないです。つぼみもつかないです。ろくな管理せずに放任してるからでもあるでしょうが。
面白がって食べたものの種まいたり、残りを植えたりすること、ときどきあるんです。アボカドとか、芽が出てきたワサビとか。ワサビの葉は少し食べられる程度になりましたが、たいていは見るだけです。
Commented by fuko346 at 2017-06-08 15:10
> タムラさん
あ~ やります やります。
食べたものの 種 植えたり いただいたり 買ってきたりした花を挿し木したり。
芽 出るかな~とか 根付くかな~ とか 楽しいですよね。

わさび やってみよ。