月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

柚子の花

梅雨入り だそうですね。
今日は まさにそんなお天気。
でも 明日も 明後日も 天気予報は晴れマーク。
季節関係なく 暑かったり 寒かったり 土砂ぶりの雨が降ったり 日照りだったり、もう そういうことになってしまったのでしょうか。

さて
昨年 柚子の苗木を買ってきました。
なにせ キンカンも枯れる 山里の冷え込み 大丈夫かなあと見守っておりましたが、どうも元気が無く、やっぱり無理なのかなあとあきらめかけてきた 初夏。
急に新芽がどんどん出て あおあお茂ってきました。
あら うれしや根付いたわ、と喜んでおりましたところ、、
a0236300_15002475.jpg
つやつやの葉っぱの先に ころんと 白いものが、
わ 蕾がついた!
なんてかわいいのでしょう。
a0236300_15013245.jpg
そして開花しました。
美しいこと。
鼻を近づけてみますと かすかに柚子の香りを含んだ あま~い香りが そこはかとなくします。
ふわ~ん しあわせ~。
柑橘類は みなだめになっているので その花をまじまじ見るのは 初めてです。

実がなるかしら、大きく育ってくれるかしら。
何年か先の 柚子ジャムを夢見てしまうのでした。


で 今日は曇っているし 涼しいので 菜園仕事 せっせせっせ。
今のうちに やっておかなくてはならないことが いっぱい なのに 柚子で喜んで こんなことを書いているのでした。



#柚子 花

[PR]
by fuko346 | 2017-06-08 15:08 | 山里便り | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2017-06-09 03:45
おはようございます

柚子の花 はじめて見ました❗️
実が生ると良いですね〜
楽しみです
流石に私の方では育たないでしょうね⁉️
Commented by fuko346 at 2017-06-09 23:16
> yamame930さん
こんばんは~。
私も初めて見て 感激しております。
柚子の北限って どこらでしょう、、、?
ここ 冬の冷え込みが厳しく 連日マイナス それも マイナス五度とか八度とかになります。
その冬を越えてくれたので ほっと 安心しているのでした。