人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

お召し 日和

梅雨なのか、、
降水確率 ゼロ なので お召し日和。
単衣の時期は雨の時期でもあって 水に弱いお召しを着る機会が少ないのですが 今年は連日 晴れ。
やっと きものでお出かけの機会があって 京まで出かけてきました。

京都駅で待ち合わせて まずはランチ。
駅構内にある はしたて です。
お召し 日和_a0236300_18311024.jpg
本日の催しは 京都東急ホテルでの 文化講演会。
茂山良暢の狂厳言教室 無料ご招待であります。
狂言のお会話と 実演 清水
蝸牛
楽しませてもらいました。
お召し 日和_a0236300_18401384.jpg
茂山さんは アンケート回収中です。

お召し 日和_a0236300_18414529.jpg
今日のきもの
きもの 本塩沢 単衣
帯   こうぞ布 絞り染め九寸名古屋
襦袢は麻
半襟 絽ちり 帯上げも 絽ちり
お召し 日和_a0236300_18440227.jpg
きものは 大きな格子にもなっているのですが わかりませんね。
帯上げは きれいな薄緑と薄桃です。
全体を冷たい色で統一してしまうと 面白くないなあ、と思いまして。

単衣に実に いい気候 で 快適でありました。







by fuko346 | 2017-06-16 18:47 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2017-06-17 22:27 x
風子さま
狂言語教室、面白そうですね〜。
お召しはおっしゃるように、なかなか着るタイミングが難しいですが、今のところ雨も少なくて「着られて良かった」ですね。
グリーンのバッグとショールが効いていて、お洒落なコーデ。
Commented by fuko346 at 2017-06-18 11:31
> 朋百香さま
ホテルの文化教室とかで お友達が抽選に当選してご招待でした。
とても 面白かったです。狂言方の皆さんは ほんとお話もお上手です。

緑子 目にとまりました?って 目立ちますよね 笑
きものと帯に 色みが少ないので 淋しいかなあと 足してみました。