人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

浄瑠璃寺の、、、夏、、

山道越えて 小一時間 浄瑠璃寺へ。
今までの涼しさから一転 あつい、、、。
目的の半分は 門前にあるという 蕎麦 吉祥庵
浄瑠璃寺の、、、夏、、_a0236300_20120197.jpg
お店の佇まいもお蕎麦も上等 ごちそうさまでした。

浄瑠璃寺には 高校の関西旅行で 40ん年前に来ました。
事前に堀辰雄の 浄瑠璃寺の春 を読んで期待に胸ふくらませて。
その期待を裏切らない その御寺、岩船寺への石仏の道 当尾の里。
後年関西に住むことになって 久しぶりに行ってみたところ 観光地となって わんわんしており 一度がっかりしてしまったのでした。
今日は梅雨時 平日 人もそんなにいないだろうし お蕎麦やさんへ 一度は行ってみたかったので でかけたのでした。
浄瑠璃寺の、、、夏、、_a0236300_20194954.jpg
目論みどうり 人は少なく、、、
浄瑠璃寺の、、、夏、、_a0236300_20203481.jpg
猫ものんびり昼寝。
浄瑠璃寺の、、、夏、、_a0236300_20211538.jpg
九品仏は昔と同じ ひっそりと本堂に鎮まっており、この国宝の三重塔は あまり記憶が無かったことに気づきます。
とても美しいのになぜでしょう。
御本尊の吉祥天は 今回は公開されておらず また ゆっくり暑くないときに訪れましょう、と。
茶屋のおばさんいわく 三時すぎたら いつでも空いています、とのこと。
いいことを聞きました。
浄瑠璃寺の、、、夏、、_a0236300_20272261.jpg
で、その茶屋の わらび餅が 美味しかったのでした。

ちょいと往復 二時間弱 午後からゆっくりでかけて 思いのほか充実した 小さな旅 でありました。



#浄瑠璃寺 #蕎麦 吉祥庵








by fuko346 | 2017-06-19 20:29 | おでかけ | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-06-19 22:46 x
こんにちは!
黒蜜にひたひたのわらび餅…美味しそう!関西に行った際には奈良の…千寿庵だったかな、のわらび餅をよく買って帰ります。夏のごちそうおやつですね^^
下の記事も拝見しました。お手入れの依頼先、いいところが見つかって良かったですね。私は何となく、ネット経由で同じところにお願いしちゃっていますが、少し開拓してみようかな。
Commented by fuko346 at 2017-06-20 21:51
> 神奈川絵美さん
こんにちは 奈良はわらび餅 美味しいですよね~
ここは別に期待せずに入ったのですが 美味しかった! かつお安い 笑

お手入れ場所が確保できると 安心します。
なかなかうんちくのあるご主人で 話し込んでしまったのでした。
Commented by 凛花 at 2017-06-26 11:52 x
風子さん

私も同じ理由で浄瑠璃寺に惹かれ、ウン十年前、京都旅行をした時に訪れました。
バスの便が少なく、行くのに一日がかりだったように記憶しています。
平日でしたので、ほぼ人がいなくて、仏さまを独り占め。ずっと拝見していました。

今年のGWは思い立って滋賀・京都に行ったのですが、久しぶりの延暦寺、初の京都御所、二条城など
リフレッシュできました。大好きな高桐院は、時間の都合でまた次回に。
とはいえ、いつまで子供が一緒に旅してくれるかは…^^;

毎年楽しみにしてるささゆり、今年も無事に咲きましたね。(^0^)

茂山さんとのお写真、風子さん、とても素敵な笑顔で、お着物とともにしばし見とれてしまいました。


Commented by fuko346 at 2017-06-27 09:51
> 凛花さん
そうですね、電車 バス と使っていくのには 浄瑠璃寺は 不便なところです。
が だから あの佇まいが残されているのでようね。
GWの京都は混雑していませんでしたか。
お子さんとの旅行 楽しんでおいでのようですね。
うちは ほとんど 東京往復のついで ですが それでも付き合ってくれて うれしいの
でした。
そして 同じように いつまでも ではないでしょうから 今少し楽しませてもらいたい、
と思っています。