人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

扉温泉 明神館

戻ってきていた子を東京に送りがてら の 温泉一泊です。
扉温泉 明神館_a0236300_14223816.jpg
扉温泉 明神館
長野県松本市入山辺8967番地
アルカリ性単純泉
源泉かけ流し ではなないので 滅多と選ばないタイプのお宿なのですが、だいぶ前から気になっていたのと、子が誕生日プレゼントにしてくれる(!)というので 行ってきました。
深い森に囲まれていて 宿の全体が見えません。
立地としては 素晴らしいです。
扉温泉 明神館_a0236300_14225525.jpg
フレンチのレストランのテラス席。見えるのは緑ばかりなり。
扉温泉 明神館_a0236300_14232396.jpg
前もって伝えたわけではないのですが 私の誕生日が近いことを知って こんなサービス。
小さい蝋燭とともに。
この日は7割がたお部屋は埋まっているとのことでしたが フレンチを選んだのは三組ほど。
そのうちの もう一組もこのサービスを受けていました。
そういう使われ方をするのに ふさわしいお宿 だと思います。
チェックアウトが12時というのも とてもうれしいです、朝、ゆっくり温泉に浸かれますから。
温泉に関していうと 三つあるうち 寝湯が 一番温泉らしさ、を感じました。ただ熱過ぎてゆっくりと入っていられなかったのが疑問。
なので お湯としては この宿自慢の 立湯が やはりおすすめ ということになりましょうか。

扉温泉 明神館_a0236300_14234863.jpg

翌日は せっかくだからと美ヶ原から霧ヶ峰、白樺湖へとドライブ。何度か来ていますが、美しい場所です。
扉温泉 明神館_a0236300_14240687.jpg
梅雨の時期は やはり人が少ないのでしょう、ゆっくと楽しむことができました。
ちょうど 良いお天気にも恵まれて そうかあ こういう時間を味わうことができるのだなあ、と しみじみしていたことでした。



#扉温泉明神館 #ビーナスライン #温泉














あと 一週間ほど 東京におります。
by fuko346 | 2017-06-25 14:51 | 山と温泉と旅 | Comments(10)
Commented by kaori at 2017-06-25 20:56 x
素敵すぎる バースディプレゼント🎁🎁🎁!
おめでとうございます

こちらは30年以上前に伺いました
それからリニューアルして素敵になったと

お湯よし 宿よし 息子さんとの時間もまたよし
ですね^_^
Commented by fuko346 at 2017-06-26 11:04
> kaoriさん
ありがとうございます。
リニューアル前は どんなだったのでしょう。
ここは 「成功例」ですね。

いろいろなことが不思議なのです。
ときの移ろいと いま あることが。
Commented by 朋百香 at 2017-06-26 19:12 x
風子さま
見ているこちらの目が緑に染まってしまいそうな美しさ。
こ〜んな所でぼーっとしてみたい。
素敵なお誕生日プレゼント、羨ましい限りです。
Commented by fuko346 at 2017-06-27 09:47
> 朋百香さま
もともと 緑に埋もれてところに住んでいるのに わざわざ また 山へ行ってしまいます 笑
とても静かで ぼーっとするには とてもいいところ です。
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-29 13:08
すっかり遅れましたが
お誕生日おめでとうございました♡
ステキなバースデープレゼント、なんとも羨ましい限りです。
が、社会人になって、こんなプレゼントをお母さんにするなんて
立派な大人だなあと感心しきりです。
両親が今の自分の歳のころに何してあげたかしら?
自分のことばかりに夢中だったように思います。ろくに孝行しないまんまでおしまいになり
さればとて、墓にふとんも着せられずや、、、とは「東京物語」で大坂志郎さんの台詞のまんまです。
Commented by fuko346 at 2017-07-01 09:57
> team-osubachi2さん
たぶん 親孝行って 子供がいきいき生きていることだと思うので、Tomokoさんは
じゅうぶん 孝行なさったのではないかしらん。

墓に、、、は 時代が変わって 今はかなりの人が 自分が老境に足を入れかかっても
親を背負っているかも しれませんねえ。
Commented by 神奈川絵美 at 2017-07-01 21:57 x
こんにちは! 遅ればせながらお誕生日、おめでとうございます!
ああ、何と言う親孝行でしょう。とてもステキなロケーションのお宿ですね。
霧ヶ峰、何年か前に、こちらのお写真の場所とたぶん同じ場所へ行きました。パラグライダーが飛んでいました。
緑がいっぱい。マイナスイオンで癒されますね。
Commented by Medalog at 2017-07-03 12:02
お誕生日おめでとうございます。
息子さんからの素敵なプレゼント羨ましい!
明神館と聞くと古い旅館のように感じますが、とても贅沢な作りのホテル?なのですね。お着物で行ったなら写真を撮りまくりたいような最高のロケーションですね。
Commented by fuko346 at 2017-07-04 11:58
> Medalogさん
ありがとうございます。
ここまできますと あれ私 いくつになったのでしたっけ? と ぼけぼけであります。
もう いくつでもいいや~って 感じになってきました 笑

ここ不思議な雰囲気を漂わせています。
おっしゃるように 昔は 温泉旅館 だったのでしょうが それを残しつつ 今風、というか
上手に変化しています。
機会があったら おでかけになってみてね、あまり 無い種類のお宿かもしれません。
Commented by fuko346 at 2017-07-04 12:02
> 神奈川絵美さん
こんにちは ♪
ありがとうございます。

美ヶ原から車山 そして霧ヶ峰 美しい場所です。
もう だいぶ前(ということは40年以上前 笑)から 度々 行っていますが、ほんとに
気持ちがいい。
そして そう変わっていないのが けっこう凄いかもしれません。
規制されているのでしょうね。
しばらくぶりに行って ごちゃごちゃの観光地になっていて がっかりすることが多いですが
ここは そんなことはありません。
好きな場所です。