月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

桜帯 

a0236300_11121729.jpg
桜帯
この時期 きもので出かける機会があれば 一番に 選びます。
とにかく 年に一度は 外へだしてあげなくては。
a0236300_11140761.jpg
きもの 真綿紬 袷 霜垣さん作
帯   紬地 染め 九寸 生駒さん作
この日は けっこう冷え込んで 真綿の紬でも風が冷たいくらい。
この上に 単の牛首の道中着 ショール、でした。
町ゆく人は 真冬のスタイル ダウンなぞを着こんでいますが、なんとなく 春めくと きもののときは、その季節感に合わせたくなります。
a0236300_11174588.jpg
京の某所、危険地帯
つい 見たくて さわりたくて 行ってしまう、、、もう しばらく行かないぞ、と心に誓う。
お茶でご一緒の方に声をかけられて 驚きました。
そういえば 素敵な訪問着をお召しだったなあと思いだします。

a0236300_11215023.jpg
a0236300_11222835.jpg
その前に お友達とご一緒だったので ランチ。
リストランテ 三郷
二度目の訪問。
雰囲気もよく 美味しくて ゆったりできて そしてお得感のあるランチ、です。
いつものように あっという間に時間が過ぎて あ、もう、余裕がないと 会場へ急ぐのでした。

そんな 京都へおでかけ でした。






[PR]
by fuko346 | 2017-03-12 11:28 | 今日のきもの 春 | Comments(4)
Commented by 朋百香 at 2017-03-13 19:07 x
風子さま
あら〜、枝垂れ桜。シックな紬によく合いますね〜。帯締め、帯留めを白系になさったのもグーです。
そうなんですよね、私は桜の大島。今週のお出掛けに着る予定です。おっしゃる通り、1年でこの時期だけですから、出して着てあげなければ。
危険地帯は無事に通過なさったのかしら?(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-03-13 22:27 x
こんにちは! 寄りで見るとさくら草にも見えるキュートな柄、でもちょっとひきで見ると霞がかった大人っぽい柄、素敵な桜だなあ・・・と思いながら読み進めていったら、
生駒さんの作品ですか! さすがでございます。
ふうわりしていてとても風子さんに合っていますね。
キケン地帯…春は何だか誘われてしまいます(笑)
Commented by fuko346 at 2017-03-14 09:50
朋百香さま
はい 桜が主役なので 小物は 控えめにしました。
季節ものは 着る時期が限られて そのときを逃すと一年待たねばなりませんが 桜は ことさら その時期が短いですよね。まだ寒い時期からお召しになる方もいるし、一年中大丈夫という意見もあるけれど 私は 風が春めいてきたころから ソメイヨシノが咲く前まで、と感じています。 人それぞれですが 小さなこだわりも大事かなあ、と。
桜の大島 拝見できるの 楽しみにしています。
危険地帯? 傷は浅いです 笑
Commented by fuko346 at 2017-03-14 09:56
神奈川絵美さん 私の唯一の(あ、じゅばんはあるけど) 桜、です。 この帯は ずっと前 きものを自分で買いだした頃に 展示会へ行って 生駒さんとお話をして どうしても欲しくなって、えいやっと求めたものです。 生駒さんが 有名な東京友禅の作家さんだったことも知りませんでした。 会場をぐるぐる三回まわって どうしても 惹きつけられてしまったものです。 淡い色の主張していないとこが お気に入り です。
絵美さんも 危険地帯へ そうと知りつつ おでかけでしょうか (^v^)