人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

セルリアンタワー 能楽堂

七月一日(土)
セルリアンタワー 能楽堂_a0236300_10251977.jpg
東京にいる間に なにか よさげな お能がないかしら、とネットをうろうろしていたら こちらの席が一席だけ残っていました。
これはご縁と ぽちっとして コンビニで券を発行してもらって 出かけてきました。
ネットから そしてコンビニ発券 というのは 初めてしたことで ひゃあ こんなことできるようになっているのだ! と 驚くのでありました。
セルリアンタワー 能楽堂 存在は知っていても 行ったのは初めて。
ちんまりと上品な 能楽堂で 好ましい。
演目はこちら
セルリアンタワー 能楽堂_a0236300_10290684.jpg
友枝昭世さんがおシテの 烏頭。
観世では 善知鳥 と 書きます。
喜多流が 烏頭 であることを知らず はい? カラスカシラって 何かしら、と思った すっとこどっこい能楽好き。

どういいましょうか
友枝さんの舞いを 見て感じていると、そこに ある ものが 見えているもの ではなくて もっと人の深いところの想いとか情念とか そういうものが ふわっと纏いついて動いているような 気がします。
その纏いついているもの の ほうが 本質で それを 受けてである わたし が 感じることができる、そんな気がするのです。
というか わたしの中の 普段は奥深く仕舞われている その 想いとか情念のようなものが 呼応して ざわざわと表面へ登ってくる それを味わう、快感、とでもいうべきもの。
今日も ありがとうございました。

終演後 ひさしぶりにお会いする このお能を見に来ていたブログ繋がりのお友達と、すっかりと変容している渋谷で 一献 傾けたのでありました。





by fuko346 | 2017-07-07 10:45 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-07-07 18:55 x
こんにちは! セルリアンタワーの能楽堂には何度か行ったことがありますが、こんな近代的なビルの地下に!とちょっとした異空間に入り込むような新鮮さがありますよね。
ポスターの写真、拝見しまして、歌人の馬場あき子さんのお名前に目が留まりました。どんなお話をされたのかな・・・。
Commented by 香子 at 2017-07-08 09:22 x
ああ、友枝さん観に行かれたのですね。
ワタシの能友も友枝さん贔屓なので行ってらした様です。
ご同様の感想を書いてらっしゃいました「深い」と。
以前、友枝さんの「隅田川」を拝見した時は
哀しみが押し寄せて不覚にも目と鼻から水分が… (^-^;;
Commented by fuko346 at 2017-07-08 11:07
> 神奈川絵美さん
はい。 面白い作りです。新しい銀座の観世能楽堂もこんな感じでしょうか。
馬場さんは 今日のお能 烏頭、の解説をなさっていました。
開演前のロビーでも すぐ近くに座っていらしたのですよ。
Commented by fuko346 at 2017-07-08 11:09
> 香子さん
友枝さんは たぶん 特別な方 ではないか、と。
なかなかチケットが取れないのですが できるだけ拝見したいなあ、とは
思っているのでした。