月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ことこと ジャム作り

a0236300_11580140.jpg
たまに ジャム作りをします。
お店で買ってきて は しません。
材料があるとき、だけです。
これは いただきものの 晩柑。
静岡で お知り合いが 自分で作っているものです。
お顔は そうきれいではありませんが、それはそれは 美味しかったのです。
ネーブルと デコポンの 掛け合わせ、とか なんとか 新しい品種のようです。
お店で 見たことはありません。

以前も 北海道から送られてきた イクラが 衝撃的に美味しくて驚いたのですが、これも しかり。
産地の その土地の人がくださるものは それは 美味しいことが多いです。
で おいしい おいしい と叫んだところ また 4月ごろに食べごろになるものを 送ってくださることになりました。
うれしや うれしや。

ただ、困ったことは そういう美味しいものを食べてしまうと スーパーに並んでいるものに手がでなくなることです。
はてな。

さて おかえしは 何がいいかと 聞きましたら 当地の タヌキの置物が良い、ということで、タヌキ一体、静岡へ旅立ちました。
気に入って くださった模様。
元気に暮らすのだぞ~ おタヌキ。




[PR]
by fuko346 | 2017-03-16 12:06 | 山里便り | Comments(2)
Commented by terroir_k at 2017-03-17 11:15
はじめまして。当ブログへのコメントありがとうございます。

東北の山間で生まれ育ち、草花や山里の暮らしが懐かしい昨今です。
当方もまた伺わせて頂きたい所存でございます。
Commented by fuko346 at 2017-03-18 10:39
terroir_kさん
はじめまして。
おいでいただき ありがとうございます。
山里風景と きもの話の混在している へんてこなブログですが、よろしければ また ご覧くださいませ。