人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

越後上布で

きもの繋がりのお友達が 上洛なさったので 京都へ。

越後上布で_a0236300_21255098.jpg
きもの 越後上布 (新品で購入ではありませぬ もちろん)
帯   芭蕉布八寸 奄美大島あたりで作られたものらしい
越後上布で_a0236300_21275529.jpg
この越後は おすまし顏なので 野趣あふれる自然布が 今一つ しっくりこないような気がします。
色目が気に入って 一晩 うんうん悩んで購入した芭蕉布の帯 これがけっこう優れもので 登場回数多し。
越後上布で_a0236300_21313315.jpg
今日の取り合わせの中心は 年に一度はシリーズ 蝉の 帯留。
真夏のイメージ。

ランチは これも年に一度は行きたい ごだん宮沢さん。
越後上布で_a0236300_21333124.jpg
お椀は 稚鮎。焼き加減 絶妙でした。
越後上布で_a0236300_21345971.jpg
いきなり デザートへ 絵は飛んでしまいますが いつもどうり たいへん美味しくいただきました。

お友達と別れて 京都駅あたりで用事をすませ 怪しくなってきたお天気に押されるように 帰宅。
今日の京都 それはまあ 暑かったですが 今年はまだ あのとんでもない暑さはまだのようです。
きもので 歩けますもの。





by fuko346 | 2017-07-28 21:39 | 今日のきもの 夏 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-07-29 21:57 x
こんにちは! ああっ、この越後上布は、あのときのですね!懐かしい…。
芭蕉布の帯もニュートラルななじみ色で、活躍頻度が高いのも頷けます。
蝉の帯留めも可愛いですね。私、個人的にあまりリアルなのは苦手なのですが、こちらはさりげなくて、大人な蝉ですね。
Commented by fuko346 at 2017-07-29 22:43
> 神奈川絵美さん
そうです そうです 一目ぼれしたの。
私の持っている 麻 苧痲の中で一番 涼しいです。
お気に入り~♪

この帯 なんてことないけど 力があるんです きものって不思議なことが
けっこうあります。
この帯は 糸 なんでしょうか、、、
たぶん 同じ色でも この芭蕉布のような力は出ないような気がします。