月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

東本願寺 能舞台 白書院

a0236300_22472475.jpg
きもの 郡上紬 胴抜き
帯   吉野間道 織九寸 藤原千春さん作
帯留は桜
a0236300_22495770.jpg
うまく撮れていません。
力三さんと陽介さんが かかわったというこの作品の美しさをお伝えできないのが残念です。
a0236300_22540384.jpg
今日の目的地はこちら。
東本願寺さんの 能舞台。
白書院から 同明会囃子会(素人さんの発表会)を拝聴に。
常には 入れない場所ですから 貴重な体験でした。
大鼓の御稽古を休んでいなければ 私も この舞台に立てたのかしら。
恐れ多い気もいたします。
本願寺さんは 京都駅から歩いてすぐ。
駅からの喧騒を少し離れて 本願寺さんの境内を行くと かすかに 能楽囃子が 風に乗って聞こえてきました。
美しい絵の描かれた白書院から 由緒ある舞台で次から次へと 続けられる お謡や能楽囃子。お仕舞いを舞っておいでの方もいらっしゃいました。
ここだけが 巷から 浮いているような夢の中のような。
こういう世界があること そこにちょぴっとかかわっていることが 不思議なことのような そんな気持ちになりました。




[PR]
by fuko346 | 2017-03-22 23:03 | 今日のきもの 春 | Comments(10)
Commented by s at 2017-03-23 08:05 x
お着物、充分にうつくしさが伝わります。
さて何とわたくし、そのお舞台に出演、しかも風子様の御師匠に大鼓を打っていただきました!
素敵な方でした。
それにしても見所は寒かったですね。
Commented by fuko346 at 2017-03-23 10:03
satさん
まあ それは 素晴らしい体験をなさいましたね。
どのかたでしょうと プログラムをみてもわかりませんね笑

ほんと 寒かったです。風がとても冷たい日でした。
が、寒いだろうと予想して あったかくしていったので、耐えられました。
というか うっとりしてしまってあまり気にならなかったのかもしれません。
Commented by macska at 2017-03-23 11:10 x
美しいですね。
実物を見せて頂きたいです。
春めいてきましたね。
Commented by 香子 at 2017-03-23 14:23 x
この郡上紬…ミドレンジャーには溜まりませんね♪

※わぁ〜、画像認証が7並びでしたっ☆
Commented by fuko346 at 2017-03-23 17:06
macskaさん
お元気ですか。
実物を見に いらしてください。
湖のほとりには もう あまりおいでにならなくなったのでしょうか。
Commented by fuko346 at 2017-03-23 17:07
香子さん
おお それは きっと良いことあるのでしょう♪

ねえ 緑色パターンのものが 増殖しています。
目がいってしまうのよね~ 笑
Commented by tukinoko14 at 2017-03-24 10:23
こんにちは、
いい色合い、実物を拝見したくなります。

東本願寺能舞台で発表会、京都ならではですね~。
屋外の能舞台って、床拭きも大変だろうな~とか
足運びはすぅーといくのかな~、
あれこれ余計な事考えてしまいます。
Commented by fuko346 at 2017-03-24 11:16
つきのこさん
はて お掃除は誰が、、、お社中の皆さんかしら。
舞台はきれいになっていたと思いますが、 その他は ふだん使っていないからか なかなかで 足袋裏が、、、、。
関係者の皆さんは スリッパはいてました。 笑

こういうところ他にもあるでしょうが 古いもの、となるとやはり京都でしょうか。
ただ こういう屋外の舞台を拝見すると 見所と遠いなと感じます。
昔 かがり火で見ていた頃は 細かいところは 見えなかったでしょうね。
本当の闇にぼうっと浮かんで それは美しかったのでしょう。
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-26 23:20
もう今からの季節、緑色は装いのどこかに欲しい色ですよね。
ああ、これがその郡上紬・・・
私もぜひライヴで拝見できますよう♡
Commented by fuko346 at 2017-03-27 10:45
tomokoさん
はい 緑の季節に向かっておりますね。
ただ 私のは 緑が多くて一年中のような気がします、、、

ぜひぜひ ご覧になっていただきたいです。
糸の布の美しさといったら もう 素晴らしいです。
こういうものが人の手で作られる、ということが 
驚きです。
(自分が着て歩いているのも どうも 今一つ信じられ
ないのですが 笑)