月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

カエル ぴょ~ん

カエル 画像あり 
(お友達に苦手な方がおいでになるので 注意書き です)





例年 離れの軒下にある 物干し竿に 必ず 一匹 アマガエルくんが 鎮座しています。
この子の 縄張りなんでしょうね。
毎年 ここがいい と 決める子がいるのでしょう。
いつもは 泰然自若 見つめても カメラを向けても 半眼で しらんぷり しているのですが、今年は様子が違いました。

a0236300_11381247.jpg
ん なに あなた。
どうしようっての。
a0236300_11393572.jpg
やだ 怖い。
a0236300_11401402.jpg
逃げよ。

a0236300_11405837.jpg
あらっ どうしよ 先が無い。
もう しょうがないっ。

そして ぴょ~んと 飛びおりました。

カエルの身体の大きさからすると かなりの高さから 飛んだことになりますが、さささ、と 物陰に隠れていきました。
この子は怖がりのようです。
カエルにも 性格があるようです。

動じずに でーんとしているのと あわあわ あわてるのと どちらのほうが 生き残りやすいのかなあ。
な~んとなくですが で~んとしているほうが 強いように感じてしまいます。

で~んとしていられるのは 自信があるか 鈍感か。
どちらにしても 強いことには変わりない。
ふ~~~む。







[PR]
by fuko346 | 2017-08-01 11:53 | 山里便り | Comments(8)
Commented by 朋百香 at 2017-08-02 09:53 x
風子さま
あら〜、可愛らしい。うちにはガマ蛙しかいないので、こんな可愛い子、羨ましいです。
雨の前とか後に出てきます。
でも、カエルさんも今が活動期ですものね、精一杯夏を楽しんでもらいましょう。
Commented by さくらこ at 2017-08-02 10:23 x
いやいや 自然界では臆病者が生き残るのです。
でーん、としてたら食べられちゃもの。
弱肉強食の上の方は でーん、としてても良いのでしょうけど。
Commented by タムラ at 2017-08-02 12:51 x
あー庭に現れるのはいいなあ。虫、食べてくれそうだし。
わたしは日曜日に出歩いたときにしか会えません。
逃げない子は食べられちゃいます。って書こうとしたら、ほぼ同じ内容が上に…
でも動かないヤツも実は怖くて固まってるだけだったりして。じっとしてる方が見つかりにくいから、ギリギリまで我慢してることもありそう。
Commented by fuko346 at 2017-08-02 22:37
> 朋百香さま
はい~ かわいのです♪
カエル 4,5種類はいるか、と。
もう 大騒ぎです。
ガマガエルもときたま みかけます、あの子は 泰然自若、ですね。
Commented by fuko346 at 2017-08-02 22:38
> さくらこさん
そうねえ。
でも なんとなく  どちらでも 食べられちゃいとときは 食べられちゃうような
気がしてますです。
Commented by fuko346 at 2017-08-02 22:44
> タムラさん
カエルも それにいや増して虫も い~っぱいいますよ~ 笑
タムラさんは こっちのほうが 似合いそうだなあ。

緑のとこにいたら 動かないほうが得策 でしょうね。
カエルって 動かない気がつかないもの。
手元や足元から ぴゃっと 動いて気がつくこと 多し です。
Commented by つきのこ at 2017-08-08 09:16 x
風子さん、
台風の影響はどうですか?

カエルくん、可愛いですね。
カエルくんが虫食べて、そのカエルをヘビが食べて
自然界の天敵はわかりやすいです。
人間界でも天敵はいるようで、ちょっと観察できる
位置にいるもんで、それなりに楽しんでおります。
Commented by fuko346 at 2017-08-08 10:28
> つきのこさん
台風は 頭の上を通過していった模様です。
避難勧告まで 出ましたが、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

>ちょっと観察できる
お それは 興味深いですね。
ニンゲン だけが 喰われる心配もないのに 闘いますね。
面白いですね。