月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

仏さんの 花

今日は 曇りで そう暑くないはずが 昼から晴れてきて 湿気もあって あ つ い。
それでも 最高気温は32度。
耐えられる。
ここ数年の 35度とか36度が連日、というのを体験していると 今年は 涼しい夏 とやはり思ってしまいます。
 
おりしも 5時を回って 山から冷たい風が 家の中を吹きぬけていって ほっと一息。
ここ数年の夏は これがありませんでしたもの。

さて このあたりではお盆行事のほかに 墓参り という 地域ごとの行事があることは前にも書きました。それで お寺へ お花を持って。
a0236300_17131827.jpg
今年は それぞれの開花が微妙にずれて うちの庭にあるもので お寺の分 仏壇の分が 十分まかなえました。
お寺へも 仏壇へも できれば 自家のものを使いたい、と思って 宿根草や 花の咲く木を増やしています。
といっても もともとあるものに手をかけたり いただいたものを増やしたり、です。
写真はすべて その手のもの。

お野菜もそうですが お花も うちのものって いいなあ、って思うのです。

さて 明日からは 母の新盆でもあるので 新潟方面へ寄り道しつつ 東京へ 向かいます。




[PR]
by fuko346 | 2017-08-10 17:21 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 香子 at 2017-08-14 10:31 x
お花が自家製でまかなえるってなんて素敵☆
実家では伯母が亡くなってからは庭の手入れが及ばず
墓前や盆だなに備えるお花は買ってしまいます。
なかなか難しいですねえ。
Commented by fuko346 at 2017-08-16 18:44
> 香子さん
庭 それなりに手をかけてあげないと ありゃりゃ、の様子にすぐになって
しまいますね。
自然の草木の強さには 目をみはるばかり。
植えたものなんて あっという間に消えてしまいます。

ちょこちょこ楽しみの ちっさな菜園と花育て。
けっこう 楽しいです。
それに 買わないでいいって 魅力ですう 笑