月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

新潟から東京へ その四 (山梨にて)

8月15日 (火) 帰宅日 雨
どの道を帰ろうか、という話になって選ぶ基準は どこの温泉へ入って行こうか ということなので、あの極上湯 韮崎旭温泉へ と わくわく出かけました。
が、あらら~~~ 本日休日。
がっくりと肩を落とし、いやいや近くになにかあったはず、と 山口温泉へ向かいます。
a0236300_11382519.jpg
住宅街に突然現れます。
庭を掘ったら 温泉出た そうです。
山口温泉 山梨県甲斐市篠原477
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
これがまあ、、、
極上 あわあわ つるつる ぬる湯 湯量ざぶざぶ
はあ~~~ 気持ちいい。
旭温泉と同じくらい 気持ちいい、ん こっちのほうがいいかな、いやあ どっちはいえないな、泉質、微妙に違います。
日帰り施設 です。
また 来ようっと。
a0236300_11451300.jpg
さて お昼に蕎麦やを探すと近くにあるらしい。
地元人気店のようで 駐車場がたくさん。時間が遅かったからか 待つことはありませんでした。
美味しく いただきます。
新潟での 蕎麦やの失敗を取り返したぞ。

と、桃 の旗が 控えめに出ているのを発見。選果場のようです。
やっているのかいないのか しん、としていますが とりあえず行ってみると 生産者なのか おじさんがゆったりと座っている前に 桃の箱が並んでいます。
a0236300_11491613.jpg
あの これ バラでは、、、
 バラでは売らない 箱ごと。
(桃はもたないし 食べきれない きっとそれないのお値段だろうし)
 だって 800円だもの。
はい!?  間髪いれず 買います!

なんですと~~~~ 選果ではねられたのだろうけど 見た目 まったく問題ない桃が12個も入っている。
a0236300_11532548.jpg
立派でしょう
味も申し分なく 美味しかったです。
桃は大好物ですが このあたりのスーパーで それなりのいい桃ってけっこうなお値段。二個入りを買ってきては シーズンに数回 大事に食べてるのに、なんとなんと。
ってことは 農家さんはいったい いくらで出荷しているのかしら。
現地アウトレットとはいえ、、、、
スーパーに並ぶまでには 手間と流通にかかるから それは仕方のないことでしょうけど。

ということで 桃 十分に 堪能させてもらいました うれし うれし。

狭い地域で 温泉 蕎麦 桃 と 大好物が ぞろぞろ。
なんと 素晴らしい旅であることか。
って 帰り道 なだけですが。

以上 夏の移動 終了です。





[PR]
by fuko346 | 2017-08-20 12:02 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-22 23:26
桃って邪気を祓うものと知ったのは山岸凉子先生の怖あい漫画ででした。
怖さよりも、ヘエエエ?!の方が先にたちました。
あれ、そういえば今年はまだ桃クチにしてないことに気づきました。
良いですねえ、あの甘〜〜い香りに顔埋めたくなります。
もちろん、チクチクするからやりませんが。笑
Commented by つきのこ at 2017-08-23 10:12 x
風子さん、
お盆の頃は雨続きでしたね。

桃安し!買っちゃいますよね!
今年は桃、まだ口にしてない!
まだ店頭にあるうちにお安い桃買って
コンポート作ります(^^)
Commented by fuko346 at 2017-08-23 10:15
> team-osubachi2さん
桃って 邪気を払うとか 魔よけとか 長寿とか あるようですね。
帯の柄で けっこう見かけます。
私の好きな 果物は さくらんぼ びわ もも なんですが、サクランボは山形から
送って下さる方がいて 美味しいものをたらふく食べられます。
で 今回は 桃を堪能。
びわ はどうなんでしょ。生産地にいけば 美味しいものをたらふく までのお値段で
購入できるのか。
産地のものを直にが とんでもなく美味しいと知ってしまってからは、他のものに
あまり手が伸びなくなるのが 困ったことです。
Commented by fuko346 at 2017-08-25 11:34
> つきのこさん
今年の夏は ここへきて かんかん暑くて へばっております~。

桃 毎日 美味しいのをたくさん食べられて 幸せでありました。
次は びわ の産地を狙っております。
一度 気のすむまで食べたいのです 笑