月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

玄関開けると 壁

a0236300_11160360.jpg
くだんの東京の両親が住んでいた家のお隣。
一軒が四軒に建て替わっている状況 今回 ほぼ完成していました。
玄関 開けると このように壁、であります、とほほ。
実にぎりぎり 一階少しと 二階には 陽が当たるように設計されておりまして、文句はいえません。
が 谷間の家、になってしまったことは確実であります。
そうかあ こういうことが起きるのねえ、両親 これを見なくて良かったかも、とは思います。

a0236300_11202577.jpg
とまあ それだけではなんなので ご近所散歩。
都の広大な公園が広がっていて お散歩し放題 です。
芽だしの早い木は 枝先に色がぼやぼやと湧き出してきてはいますが 今年の春は寒くて まだまだ冬枯れています。
a0236300_11230507.jpg
そんな中にシャガが咲いていました。
a0236300_11234794.jpg
桜もまだまだ。
公園は花見の名所でもあり 昨日日曜日は 桜祭りが開かれていましたが、花の姿はなく さびしいお祭りになっていました。
これから気温が上がるようなので あさってくらいは満開になるでしょうか また お散歩に行ってみたいと思います。





[PR]
by fuko346 | 2017-04-03 11:26 | おもいつれづれ | Comments(2)
Commented by タムラ at 2017-04-03 12:54 x
あっ、連れ合いの前の借部屋が同じ状況でした。元が一軒家ではなく駐車場だったのが違いますが。日照と風通しが悪くなって、セージやローズマリーから枯れ始め、最後にはミョウガまで(何でミョウガが?)枯れて、うちの食卓はかなり寂しくなりました。買えばいいんでしょうけど^^
反対側はその数年前に一戸建てが集合住宅に変わったので、ほんど挟まれてる感じになりました。
ちなみにその後、区の条例で前の通路が道路になることになり、幅が足りなくて建物自体が取り壊しになったので、引っ越し費用を全額出してもらって立ち退きましたが、そちらでもなぜか植物はあまり育たないのでした。やる気が失せて春撒きを延ばし延ばしにして出遅れています。
Commented by fuko346 at 2017-04-04 13:13
タムラさん
そんなことがありましたか。
都会は動きが激しいから 仕方のないことなのでしょうね。
うちは 空いている面が 一面あるので なんとかなるかなあ。でも 小さい庭の日当たりは悪くなりました。
(ちいさい声)それに 空いているほうのお隣の木が茂って、陽を遮っているのです、常に住んでいるわけでもないので、木を切ってください、とも言えず 難儀しております。