人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

藍大島

お稽古へ
藍大島_a0236300_13422190.jpg
きもの 藍大島 袷
帯   イカット九寸 木綿
ひさ~しぶりに 取りだしました。
えっと これを着たのは いったい何年前でしょう。
昨夜から がくっと冷え込んだのですが まだ 真綿の袷をきるまでには 寒くなし、といって単はいくらなんでも 寒々しかろう、、、、と 思い出したのでした、あ、これがちょうどいいかも。
先日着ていた真綿の単より もしかして涼しいかも この大島のひんやり感は 他にはありませんね。
藍大島_a0236300_13452936.jpg
よくよく近づいて見ませんと 分からないのですが 松葉の模様が飛んでいます。
この柄が気に入ったのでした。
あっさりしてみえますが これは なかなか手の込んだ布、です。
染めるのも 織るのも 根気があるのだろうなあ どんな人がかかわって織られたのかなあ、お見せしたいなあ、とか いつものことを思います。
久しぶり ですが ちゃんと着ていますよ~大事にしていますよ~。

しかし 軽い。
この大島の軽さは 今までそう思いませんでしたが 貴重ですね。
あ、だから人気があるのか、と 今頃思う次第。

来週末から また上京なので 今月後半は お稽古に行けません。
また せっかく矯正した 手 を忘れてしまいそうです。




by fuko346 | 2017-10-14 13:53 | 今日のきもの 秋 | Comments(8)
Commented by team-osubachi2 at 2017-10-15 16:41
いい大島ですね〜♪松ものだなんて、またさらにいいですねえ〜♪
松の「模様」は好物で、老松も若松も松葉もぜんぶ好きです。
(意匠は好きでも、わが衣装にはろくにない)
氷雨ふる関東の明日の予報は日中14度。いきなり真冬かもですが、
いらっしゃるころには普通に秋らしい陽気だといいですね。
道中どうぞお気をつけて。
Commented by 香子 at 2017-10-15 21:08 x
はい、ワタシもこの週末は単衣を片付けました。
今度着物を着る時は間違いなく袷ですわ(笑)
Commented by fuko346 at 2017-10-16 14:19
> 香子さん
東京 冷え込んでいるようですね。
もう 冬?
私は 当分 胴抜きかなあ、、、。
Commented by fuko346 at 2017-10-16 14:23
> team-osubachi2さん
はい~ 私も 松もの 大好き♪
おなじくそう手持ちがあるわけではありませんけど。

そちら今日はとても寒いみたいですね、それに どうも台風が、、、
お天気に悩んでおります。
Commented by 朋百香 at 2017-10-19 18:41 x
風子さま
そーなんです、大島は軽くて暖かくて着崩れないし、大好きなんです。それにしても良いお品。
布好きな風子さんらしいチョイスですね。
合わせたイカットの帯がまたかっこいい!
Commented by fuko346 at 2017-10-21 10:26
> 朋百香さま
ありがとうございます。
大島 あまり柄の多いのより こういう一見 あっさりしてるのが好きです。
この子に会っていなければ 大島 持っていなかったかもしれません。

お茶のときは あんまり趣味性に走れないので このくらいが ぎりぎりかと
自分では踏んでいるのですが いかがでしょ。
Commented by shallowsweed at 2017-10-23 12:41
わぁ✨今日の感じ
とても好きです!
Commented by fuko346 at 2017-10-23 22:23
> shallowsweedさん
ひょ~ ありがとうございます (^.^)