月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

今年の色づき

a0236300_13193538.jpg
もみじ屋敷 今年はきれいに色づくかしらん、と 楽しみにしていましたが、どうも今一つの按配です。この木はなんとか 紅葉している、といえますが 他はどうにも くすんだ色になってしまい、華やかさはありません。
昼間 かなり暖かい日が多かったので 中途半端なのかもしれません。
これぞ 紅葉 という年は滅多にありません。
けっこう 気難しいものですね。

a0236300_13231611.jpg
ヤマサクラも なんとも、、、
強い風がくると はらはら はらはら 葉が落ちてゆき

a0236300_13241594.jpg
少しずつ 降り積もる

モミジもサクラも 葉が落ちていくのを見ている時が 一番きれいかもしれません。

え そう11月なのか そうか もう晩秋なんだなあ、とか ふと しみじみしてみたりしています。






[PR]
by fuko346 | 2017-11-09 13:27 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2017-11-09 22:31
今年は大阪市内の街路樹がいつになく綺麗に紅葉している気がするんですよね。
紅葉は毎年時期も色づき具合も変わるのが面白いですね。

急に冷え込んできて、洋服でも上着がどんどん厚手のものに変わっていきます。
いつのまにか晩秋なんですよね。
猫の帯が仕上がってまいりました。去り行く秋を偲ぶか、楽しく忘年会か、またお付き合いください。
Commented by fuko346 at 2017-11-10 10:32
> Medalogさん
色づき ほんとに毎年違います。
気温や日照や風や いろんなことが関係するのでしょうね。

あの帯 拝見しなくては (^O^)
よろしくお付き合いくださいまし。
Commented by つきのこ at 2017-11-15 10:15 x
風子さん
その年々でモミジやヤマザクラの色づきが違うのですね。
長崎のあるお寺の境内で真っ赤に色づいたモミジを
見たことがあったのですが、
あれは一期一会だったのかな。


Commented by fuko346 at 2017-11-15 21:30
> つきのこさん
はい 栽培種はどうかわかりませんが 自然のものは 毎年、まったく
違います。
ほんのちょっとしたことで 違ってしまうようです。

長崎で よい 紅葉をご覧になったのですね。
そういうのは 記憶に残りますよね。