人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

再びの 紅葉

再びの 紅葉_a0236300_20003879.jpg
坂本の日吉大社へ
日吉大社献茶祭 に 参加してきました。
紅葉の名所は 折しもの晴天の下 輝いておりました。
再びの 紅葉_a0236300_20033273.jpg
神さんへ お茶をささげる儀式 表の若宗匠が おごそかに行いました。
献茶を拝見したのは初めてでしたので 興味深かったです。
ただ この日はとても冷え込んでいて 本殿前は寒くて寒くて。神さんの前でコートを着ているわけにはいきませんもの。

再びの 紅葉_a0236300_20064346.jpg
このお菓子は毎年の恒例のようです、とても美味しかったのでした。
再びの 紅葉_a0236300_20073705.jpg
点心。
席中の写真はありませんので 何をしに行ったのだ、ですが はい 美味しいお茶とお菓子とおべんとを いただきに行ってきました。

お客さんの数も そこそこで ゆっくりと 過ごすことができました。

再びの 紅葉_a0236300_20165635.jpg
きもの 江戸小紋 大小霰 縫一つ紋
帯   織九寸 流水に菊 (母から)
帯上げは 濃紫 帯締は ほのかな桃色
気温が低いのはわかっていたので 手持ちの中では地厚なもので 献茶式にふさわしい、でも ざっくりした大寄せでも 浮かないであろう押さえ目の 一そろいです。





by fuko346 | 2017-11-17 20:23 | お茶会と稽古 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2017-11-18 17:31 x
白の帯締めが効いてます、潔いというか。
たぶん、そこんところは関東好みなのかしらん♪
Commented by 朋百香 at 2017-11-19 18:55 x
風子さま
まあ、いかにも江戸小紋な感じだけれど色が大人の女性色で素敵。お母様の帯もいいわ〜。確かに香子さんのおっしゃるように白い帯締めがキリッと江戸前。
Commented by fuko346 at 2017-11-20 10:04
> 香子さん
こちらのほうが長くなったので 関東風と関西風が まぜこぜになって
よくわからん となっているような気がします 笑
それが 個性になっていればいいのですが。
Commented by fuko346 at 2017-11-20 10:10
> 朋百香さん
これ 結納にいただいた白生地を 染めたのですが 今から思えば おもいっきり地味
でした。
この先も活躍してくれるでしょうから 正解だったのかな。

江戸小紋 すきなので もう一枚欲しいのですが どれがいいかなあと思いつつ、
色無地も何枚かあるからいいか、とか むにゅむにゅ。