人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

六条の御息所は 成仏したのか

久しぶりに 能楽堂へ
六条の御息所は 成仏したのか_a0236300_12164060.jpg
きもの 紬 染色Iwasakiさん
帯   塩瀬染め九寸 チャンティン 橋本さん
お能なので 帯回りは 落ち着かせました。
この帯は どうみても 秋 な感じなので 年に一度くらいこの時期に登場。そしてこのきもの 昨年もこの時期、こちらへ着ていったみたい、です。
私の中ではそういう季節感、なのかも、です。

お能は 野宮。
好きな演目です。で、、、
やっぱり お能 が好き
能楽囃子が好き

今回の六条御息所は 最後に一瞬 膝をついて 手を合わせました。
え!
そういう形もあるのですね。
強くてきっぱりした序の舞(と私が感じた)というもの初めてでした。

その舞いを見ながら 執着しているのは男(源氏)ではなくて 自分の想い なんだなあ、と。
そして 手放せ 手放せ と 私を投影しつつを応援してしまったのでありました。
御息所が 最後 成仏、救われたかどうか、というのは いろいろなようですが 今回 拝見した御息所は、もう どうでもいいの と からん、としていたように感じました。
見えるように見えるものですから 演者の目論みとは違っているかもしれません。
この見えるように見えること が お能の 魅力です。

久しぶりに会うお能繋がりのお友達とも ロビーで立ち話。
そんなこんなで とっても元気になって 真っ暗の山道を帰ってきました。

(竹市さんのお笛がまだ 響いている)




by fuko346 | 2017-12-03 12:41 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2017-12-04 11:23 x
風子さん
着物のお写真いつも綺麗に撮れてますね。
お着物も帯も素敵!

お能は1人妄想の世界にたっぷり入り込めちゃうのが
いいところです。
良いものをいただいてご帰宅されたようで
何よりでございます。
Commented at 2017-12-04 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2017-12-04 21:37
> つきのこさん
お能は 見る人の鏡だと つくづく思います。
不思議で魅力的です。

月に一度は行きたいものです。
Commented by fuko346 at 2017-12-04 21:40
>**さん
お笛 流儀もですが 人によってもかなり違うような、、、。
私は森田流をちょこっとお稽古したので やはりそちらはなじみがあります。
でも お上手な方は 流儀は関係ないなあ、と思いますです。

組踊 私も一度見てみたいです。
なかなか機会がありませんけれど。
Commented at 2018-04-01 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2018-04-03 11:56
> tadashi_yoroさん
はじめまして。
**さん コメント ありがとうございます。
そちらのブログも拝見しました。
素晴らしいお写真ですね、びっくり しました。

お能は ほぼなんの装飾も説明もないので どうにでも受け取れるところが好きなんです。
演者の解釈で まったく 違う 演目みたいに見えるときもありますから、そこの相互作用で
毎回 新鮮なのかも です。
(といって 私は ぜんぜん詳しくないです、能楽堂でこころを遊ばせているだけ、です)