月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

双子座流星群 と 雪

昨夜 今年の 双子座流星群が 極大 ということで 11時ごろ 庭に出てみますと うっすらと雪げしきとなっていました。
低いところには薄雲がかかっていましたが 頭上の夜空は ぽっかりと 晴れており 星々が冷たく輝いていて。
オリオンの小さいほうの三つ星も見えていました。
その中で はらはら はらはら と仰向いた顔に雪辺が落ちてきます。
星空が見えていて 雪が降る こんなのは そうありません。
そして その冷たい空に ひゅっと 流れ星。
大きいのひとつ 小さいの三つ 20分くらいしか見上げていませんでしたが、見えました 流れ星。
全天 晴れていて 寝ころんで見ていられれば きっと たくさん 流れたのではないでしょうか。
あけて、翌朝。
あらま。

a0236300_11211010.jpg
うっすら ではなく しっかりと積もっていました。
夜半 それなりに降っていたようです。
a0236300_11214837.jpg
定点観測 おタヌキ。
これは9時頃のもので もうけっこう溶けています、厳冬期の雪とは はやり違います。
a0236300_11232419.jpg
綿をかぶって 暖かそうにも見えてしまいます。
a0236300_11240834.jpg
空は 真っ青。
気持ち いい~。

今夜も見える、と天文台ではいっているので また夜空を見上げてみようと思います。
夜はずっと氷点下 ですけれども、、、。





[PR]
by fuko346 | 2017-12-14 11:26 | 山里便り | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2017-12-15 07:28
私も昨晩夕飯の後片付けの合間合間にベランダに出て
ようやく大き目のが見られて満足でした。
流れ星、と言うのもいいですが、流星、という響きには
なんだかもっと大きな世界を感じてしまいます。
冬の星座は冴え冴えとして美しいですね。
お里の雪景色も美しい〜♡
Commented by Medalog at 2017-12-15 09:44
星空に雪に流れ星!なんて素敵な冬の夜でしょう…
大阪市内では雪も少ないですが流れ星もなかなか見えません。
マンション群が邪魔で(自分もマンション住まいですが)見たい方角の空がなかなか見えないんです。だからうらやましいな。

数回分の記事まとめて拝読しました。
クリスマスっぽい帯、可愛いですね。これがずっと箪笥にしまってあったとはもったいない!紅葉の季節にも合いそうですし、たくさんお召しになってくださいね。
お稽古着物のコーディネイトは普段お会いする時とは少し違う感じで、今後も楽しみにしています。

先日お会いした時は電車を乗り間違えて慌ててしまい、風子さんのお着物や帯もあまり見る余裕がなかったし自分の着物や帯の写真も撮り忘れました…
食事はもちろん最高でしたし、貴久樹さんの展示会もいろいろ解説もしていただき綺麗な織りや刺繍を間近でたくさん見ることができて嬉しかったです。風子さんが羽織っていらしたショール、とってもお似合いでしたよ〜(^_^)
Commented by 香子 at 2017-12-15 09:54 x
青空に冬木立…好きな構図です♪
あ〜、でも寒いんでしょうねえ・・・
お風邪など召されませんように。
Commented by fuko346 at 2017-12-15 16:23
> team-osubachi2さん
はい 大きいのを見ることができると満足しますね、それまで どうしても見てしまい、首が痛くなる、という 笑
わたし 今いる地面 ではなくて その向こうの宇宙を見てる気持ちになってしまいます。
飛びこんでくる星目線、です。
どこやらを めぐりめぐって そして 地球に飛び込んで 燃え尽きる。
もう 想像の外 なんですけど そんな気持ちになれます。
ふわ~っと自分が 地球外にただよっていけるような、、、

妄想癖がございます。
Commented by fuko346 at 2017-12-15 16:30
> Medalogさん
大阪市内は 明るいのでしょうね。
ここも田舎のくせに 近くに光源があって そうそうは見えないので、一度は 山のてっぺんあたりで 全天の見えるとこで流星群を見たい、と思っています。
すごいでしょうねえ。

お稽古のときは あんまりめりはり出過ぎないように 取り合わせしています。
違って見えていたら うれしいです。

先日は 帰ってから あ あの猫ちゃんの素敵な帯、後ろから写真を撮ってあげるのだった、と気づきました。
リベンジしましょう (^O^)
あのショールは 良過ぎて 人目を引きすぎ、です。 たぶん ショールが歩いているみたいになるなあ、と感じて やめました。
つまり 負けてました 笑
Commented by fuko346 at 2017-12-15 16:33
> 香子さん
はい とても 美しいです 雪げしき。
庭だけでなく 近くの低い山々も。
そして 寒いというより 痛いというか 冷たい というか。
きんきんき~ん と 音がするようです。
ただ 私は暑いのより 寒いのに強いので 多少 助かっているかも です。
余所からきて あまりの寒さに 去っていく方もいる、と聞きました。
(私は去れないから いる だけ かも 笑)