月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

にょきっ

a0236300_10343886.jpg
今日は 暖かい というか 日向では ちと暑いくらいになりました。
昨日の最低気温は マイナス一度 だったのに まあ めりはりの効きすぎていること。
なんてことには 関係なく 草木は きちんと芽吹いています。
その中でも 力強いのは アスパラ。

土を押しのけて にょき にょき。
この力はどこから湧いてくるものか ふ~ん すごいのねえ あなた、と感心してみています。
そして 美味しそ。
新鮮なアスパラのあの香りが口に 広がります。

ということは そろそろタケノコもでますかねぇ。

楽しや 楽しや。




[PR]
by fuko346 | 2017-04-14 10:39 | 山里便り | Comments(4)
Commented by tukinoko14 at 2017-04-14 11:06
風子さん、
こんにちは、今日はそちらも暖かいようですね。
アスパラの成長は早いのでいい頃合いはかって
召し上がってね。
本日やっとゆっくりできて、バルコニーの草花を観察。
ササユリ、ライラックの芽が出てきてました!
我が家も口にできるものを育てたいな。
Commented by fuko346 at 2017-04-14 22:23
つきのこさん
こんにちは。
やっと 山里にも春本番がやってきたようです。

ささゆりもう 芽がでましたか。
こちらは もう少しあとでしょうか。
これからは 次々に咲く 花が 楽しみですね♪
Commented by 神奈川絵美 at 2017-04-14 23:03 x
こんにちは! ふきのとうからはじまり、アスパラにたけのこ、何て魅力的なんでしょう! 春の味覚ってことさらに、そそられるものがあります…。苦味とかえぐみも、いいものですよね。
Commented by fuko346 at 2017-04-15 23:09
神奈川絵美さん
こんにちは。
収穫してすぐ調理すると ほとんどえぐみはないのです。
香りが とてもたっていて 美味しいですう~。
これからタケノコシーズンが 始まるので うれし♪