月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

さくら と バラ

a0236300_22510887.jpg
15日(土)とあるグループの滋賀オフ。
石山寺へ行きました。
a0236300_22522622.jpg
この春は桜の開花が遅くて 思いがけず満開の桜が迎えてくれました。
a0236300_22532312.jpg
桜だけでなく ミツバツツジ レンギョウ 雪柳 そして 芽ぶきの緑。
こう一度どきに見られるのは 珍しいのではないでしょうか。
a0236300_22550655.jpg
真っ白な桜の その美しいこと。
久しぶりに会った そのときの戦友のような仲間と うらうらと散策 その穏やかなことと 当時の自分を比べて なんともいえない気持ちもが ない交ぜになります。 
そして 今日 たまたまなのか そういうことなのか この石山寺の桜のことを聞きました。
悲しく 哀しく 優しく 強い お話 でした。
来年の桜は そのお話のことを思いながら 自分の味わったことも 重ねて 歩いてみたい、と思ったことでした。
a0236300_22595406.jpg
ランチは名物しじみご飯。
もう三十年来 このあたりをうろうろしているのに 石山寺ももう何度も来ているのに 初めて 食べました。 満足。
a0236300_23012269.jpg
場所を石山から 守山へと移し 和バラカフェへ。
優しい色のバラたちが迎えてくれます。
店内はバラで溢れていて 女性なら もう 大喜び間違いなし、です。
しばし お茶の時間。

お世話 お付き合い ありがとうございました。
a0236300_23035804.jpg
和バラカフェでは 一本 おみやげをいただけます。
翌日 きれいに開花しました。
ベットサイトに置いて かすかにただよう いい香りとともに 安らかな眠り、です。

さくらも ばらも ほかの 花たちもたくさんみて そう花って こんなに幸せな気持ちを運んでくるのだと再確認。期せずしての 今年初めてのお花見もうれしいこと、でした。






[PR]
by fuko346 | 2017-04-17 23:07 | おでかけ | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-04-18 22:14 x
こんにちは。野山に自由に咲き誇る花の競演、
写真を見ているだけで優しい気持ちになれます。
空気もさぞ良いことでしょうね。
思わず深呼吸したくなりました。
芽吹きのころは何となく気持ちが揺れ動きやすい
時期でもありますが、花のピュアな美しさに救われますね。
Commented by fuko346 at 2017-04-19 11:42
神奈川絵美さん
こんにちは。
石山寺は有名なので 桜の時期には混むのですが 今年は
一週間くらいずれたので 団体のお客さんもおらず、雨模様だったのも影響してか 人が少なくて 春の色を満喫することができました。
お寺の気 もあって ほんと いい空気でした。
Commented by team-osubachi2 at 2017-04-21 14:17
石山寺の春ってよいところなのですねえ〜♡
桜、今年は割合ゆっくり見られましたが、気がつけば
いつのまにか春が駆け足ですぎていってしまって・・・。
そうだ、相方が七月のはじめにちょこっと休みをとれたので
近江八幡の(イエメン人の)友だちを訪ねて近江八幡へ。
長浜のあの赤い湯にも浸かりにいき、彦根城も見、
ついでに行きたかった飛鳥の石舞台もまわる予定です。
近江八幡も橿原も知らないところだらけでーす。笑
Commented by fuko346 at 2017-04-23 00:06
tomokoさん
石山寺の春も良いのですが 近くで 三井寺の桜も それは美しいです、機会がありましたらぜひ。
近江は 素敵な場所でも京ほどは混みませんので、、、。

湖国へおいでになるのですね。
書かれている場所 昔ちょっと行ったり さらっと行ったりした場所ばかり。また一度ゆっくりと行ってみたいです。 
お車かしら、、、、としたら東近江から奈良へは うちの横あたりを通る道もあるのですが お時間はないかしらん。