月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ミホミュージアムのしだれ桜(2017) 和ガラス

ミホの桜が満開になったので 行ってきました。
a0236300_14113016.jpg
a0236300_14131478.jpg
a0236300_14135001.jpg
a0236300_14121833.jpg
例年よりかなり遅くの開花で、すこうし色が薄いようですが もちろん あでやかに美しいのでした。
ここがあるので あちらこちらのお花見を ことさらしようとはしていません。
あさってあたり 桜吹雪になっているかしら。 
一番好きな景色を見に もう一度いってみましょうか。
a0236300_14173597.jpg
展示の 和ガラス こちらもとても美しくて 意匠も素晴らしくて 見たことのない その品々に驚きつつ 見入ってきました。
それまで無かった ガラス というものが入ってきたとき この国の人たちがどれほど魅了され、そして 見たもの以上の美しものを作ろうとした その興奮が伝わってくるような。
というか 作ってしまうことも 驚きです。
この作品たちは 道後にある 博物館のものですが そちらへ行ってみたくなったのでした。




[PR]
by fuko346 | 2017-04-23 14:21 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2017-04-23 23:10 x
こんにちは! 初夏が近づくとガラスの色合い、透け感が心地よく映りますよね。
昨年、目黒の庭園美術館にご一緒したときのことを思い出しました。ガラスだけではなかったけれど、キラキラした宝飾品、眼福でしたよね。
Commented by fuko346 at 2017-04-24 10:06
神奈川えみさん
こんにちは。
そうでしたね、きれいでしたね。
和ガラスは 地味なんですが 今まで見たことのない美しさがあって 驚きました。

きれいなものを見るのは 幸せな気分になります。
また ご一緒してくださいね。
Commented by 朋百香 at 2017-04-25 19:23 x
風子さま
昨年も確か、お写真掲載してくださいましたよね?
美しいです。今年は近所の桜も見に行けなかった。
電車の窓から見るのみでした。
桜散る乱舞、夢心地ですよね、私も一番好きです。
Commented by fuko346 at 2017-04-26 09:11
朋百香さま
はい 時間があれば ここの桜は 見に行きます。
毎年 楽しみにしています。
美しいものの展示と 人がわんわん していないところが
お気に入りです。

桜吹雪 夢のような美しさですよね、連休は北へ行くので
また 桜が見られるのではないか、と期待しています。
Commented by つきのこ at 2017-04-29 08:50 x
風子さん、
ご無沙汰してました!
ミホミュージアムは友人お薦めのところでも
あり、いつかは行ってみたい美術館のひとつです。
行くなら桜の季節ですわね。
今年はアチコチで桜見物できましたが、

ご近所さんのたった一本だけのしだれ桜が大好きで、
このお宅の老夫婦がまた素敵なんです。
Commented by fuko346 at 2017-04-29 15:17
つきのこさん
こんにちは。
お気に入りのしだれ桜 ですか。
いいですね~。
毎年 咲くのを楽しみにできる木があるって素敵ですものね。

私は このミホと うちに勝手に生えてる ヤマザクラがお気に入りです。
そろそろ 咲くかなと 待っています。
ミホ ぜひ いらしてくださいね、お待ちしています。