人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

はやい はやい

木の芽がでてきたので いくらなんでも と 思いつつ 竹藪に行ってみると、あらあ。
はやい はやい_a0236300_09252401.jpg
立派なタケノコ おでまし。
はやい。
数年前までは五月の連休ごろでしたのに だんだん早くなり なんと今年は 一か月早い、です。
寒くて 急にあったかくなったから かしら。

数本採れたので たけのこご飯と 薄味で炊いて 芽吹いたばかりの柔らかい山椒をちらして食しました。
例年 毎年 その年一番のタケノコを しゃくっと かむとき、その歯触りと香りに うっとり、します。
とくに 香りは 他では味わえないものです。

お出しは料亭のものには かなわないでしょうが、あの香りは 掘りたてでないと味わえません。

この山里にきて 知った 幸せ このタケノコとホタル、双璧。





by fuko346 | 2018-04-08 09:33 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2018-04-10 09:39
お庭の筍と山椒の御菜、この時期の最高の贅沢ですね!
鹿ちゃんに奪われないうちに何度か収穫できるといいですね。

少し前の記事ですが、赤い小花柄?の小紋、きっと顔映りがよくてお似合いになると思います。
お母様の小紋なら布地も上質でしょうし、いろいろな帯との組み合わせをお試しになって、ぜひお稽古や、羽織と合わせたお出かけにたくさんお召しになってください!
私はこのような色柄の小紋にはまだ縁がないので、次のコーディネイトを楽しみにしています。
Commented by fuko346 at 2018-04-10 22:19
> Medalogさん
タケノコ ここ暫くの冷えで 引っ込んでしまったようです 笑

はい かわいい小紋 お稽古用に手持ちの柔らかものがないので とっかえひっかえで
着用してしまうことにします。
medalogさんには こういうの きっとお似合いになるだろうなあ、と思います。

Commented by 香子 at 2018-04-12 08:54 x
ああ、タケノコ羨ましいです〜☆
近所のスーパーで糠付きで売ってるんですが
年金夫婦にはちょっと手が出なくって (^-^;;
Commented by fuko346 at 2018-04-12 22:23
> 香子さん
うちは自家精米しているので 糠も一杯、、、、。
贅沢なんでしょうね。

もうタケノコは売っているものは食べられないかもです <m(__)m>