月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

近江牛のすて~~~き

a0236300_14535588.jpg
ふふふ
ご当地 近江牛のステーキ用 お肉。
ヒレとサーロイン 200g ずつ。
県内には 町内に一軒は 近江肉専門店があり、さびしいこの山里の商店街(昔は賑わっていたらしい)にも ちゃんと生き残っています。
このあたりでは なにかあると 近江牛のすき焼き なのでありました。

で、お礼とかご挨拶とかで そのお店だけで使える食肉券なるものも存在し、時折 いただくことがあります。常にはためておいて お客さんがあったときに使うのですが、なんだか そういうときには 主婦は一人でばたばたして、食べた気がしません。
で、え~~い やけっぱちだ ステーキ 食べてやる! と 思いこんだのでした。
産地といえども それなりの品でありまして 券がなければけっして購えるものではありません。
たまには ステーキ食べますけど それは スーパーでお安くなっているものを見つけたときに限ります。
もちろん それも、近江牛なんてブランドものではなくて 国産なの、というだけのものです。

で 今夜はステーキ 付け合わせは 菜園のアスパラ 箸やすめに 裏山のタケノコの土佐煮 であります。




[PR]
by fuko346 | 2017-04-29 15:13 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2017-04-29 22:22 x
風子さま
おおー、美しい色! ステーキ、めったに食べませんが
時々、無性に食べたくなる事があります。
あー、そう言えばすき焼きも最近やってないなぁ。
このお写真、拝見したら和牛が食べたくなってきた(笑)
日本は牛に限らず、お肉はみんな美味しいですね。
ハワイの婿はこちらに来ると毎日 食べてましたよ。
Commented by fuko346 at 2017-05-01 00:07
朋百香さま
しみじみ美味しかったです。
月に 一度は 食べてやる って力むほどのことはありませんが、常はつましい食卓なものですから 笑

でも いくら美味しくても 毎日 お肉は食べられません。 肉食のそれも若い方は どんどん食べられるのでしょうね。 そういえば 息子も 少し前まで 見ていて不安になるくらい食べていましたっけ。