人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

藤 を 愛でる

敷地の藤が咲いています。
藤 を 愛でる_a0236300_23181197.jpg
藤 を 愛でる_a0236300_23185051.jpg


藤 を 愛でる_a0236300_23192179.jpg
藤 を 愛でる_a0236300_23200491.jpg
このあたりの近辺は藤の多い所で 道々 山裾にその美しい色をたくさん 見かけます
すっかりと元の木を覆い隠して 藤色一色になったところや 山際に幅広く垂れ下がって、カーテンのようになった場所や、今の時期、そいは美しいのでした。

うちの敷地(庭のはずれ、というべきか)にも 山藤がかってに生えていて(自生)、それらが開花しています。
藤は上へ上へとはい上って それなりの大きさにならないと多くの花を咲かせません。
ですので うちのものも 上のほうに 見上げるばかり でした。
もっと近くで見たいなあ、と常々思っていましたら、近くに高い木がないもので 地形の段差の下のほうに下がってきたものがそれなりの大きさになって たくさん花をつけているのを見つけました。
ちょうど目の高さ。
あらうれしや。
近づいていくと あの甘い香りに包まれます。

少しずつ 上手に剪定して横に広がるようにして ここが藤のカーテンになったら見事だろうなあ、と思います。
藤棚なんてしゃれたものを作る気はなく、なんでも自然まかせの庭、が好き。





by fuko346 | 2018-05-02 23:29 | 山里便り | Comments(8)
Commented by yamame930 at 2018-05-03 07:20
おはようございます

これから藤が綺麗ですね〜
山で木に絡まり咲いてる藤
自然のままが美しいですね〜
Commented by 神奈川絵美 at 2018-05-03 22:31 x
こんにちは。山藤って少し遠目に見ると、なんとも幻想的な感じがするのですよね。先日、河口湖方面へ行ったとき、道中の山間部にたくさん、咲いていました。
一方、うちの故郷の方は早々に散ってしまい・・・今年は本当に、花が早いなあとあきれるほどです。
Commented by fuko346 at 2018-05-03 22:34
> yamame930さん
はい 有名なところ、 滝のように降りかかる藤棚、っていうのを
TVなどで拝見すると 見てみたいとは思いますが、そういうところは
きっと 人も一杯。

自然の藤 見ようによっては 暴力的でもあるけれど、やはりあの花の
美しさは格別ですね。
Commented by fuko346 at 2018-05-03 23:57
> 神奈川絵美さん
ほんと 今年は花が咲き急いでいて 季節感が少々 おかしくなりそうです。
きもの好きには あたあたいたしますね、季節柄に追いかけられる、、、、笑
Commented by team-osubachi2 at 2018-05-04 00:42
前日行った御岳山のケーブルカーの上の駅を降りたら
三つの藤棚が満開でした。
どうしていつもクマバチが藤の花のところにいるのか、
今朝のカマキリ先生の四時間目を見たら、ああ!道理で!と納得しました。
花と虫との契約がここでも交わされていたのだなあ、と。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14224
私も藤の甘い香り、そして花びらが反射する薄紫の光にうっとりです。
Commented by fuko346 at 2018-05-05 15:19
> team-osubachi2さん
あ~ん 出かけたりなんだりで カマキリ先生 再放送も見られません。
再 再 再放送 一時間目から して欲しい~~~。

クマバチは そこらへんに ぶんぶんぶん しています (^O^)
Commented by shallowsweed at 2018-05-09 15:28
今年はいつの年以上に
藤の花 が美しいと思いました!
Commented by fuko346 at 2018-05-09 22:54
> shallowsweedさん
コメント ありがとうございます。
そうですか 全国的に花付きが良かったのでしょうか。
藤にも 当たり年って あるんですね。