月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ハクビシン も とれました

きもの 着て お茶 なんて すましていますが、、、ここは 山里。
捕れました ハクビシン。
a0236300_09142243.jpg
威嚇する声は けっこう 怖い。
これは縮まっていますがけっこう 大きい。

アライグマ アナグマ タイリクイタチ と そこそこ捕獲しましたが、まだ いる 今までと違うのがいる、というのは やね裏侵入のときの様子と 畑を掘り返した穴の様子と、どうも新手がいるぞ、と。
これで 熊以外の 本土に住んでいる 動物は ほぼ 全部 生息していると判明しました。

この子は 獣害対策課 が 引きとってくれます。
このオリは うちの です、あんまり捕れるので 市から借りているほかに 購入しました。
一匹ということはないので オリは常にかけていないとなりませんなあ。

ところで 一番 獣害がひどいのは 鹿 でして、今まで食べなかった テッセンも ぽきと食べられ、アジサイはぼろぼろ そして 一番 哀しいのは どうも 楽しみにしている ササユリの芽が 見当たらないことです。 家から2メートルと離れていない居間の目の前なのに。
獣害対策課さん 捕ってくださ~~~い。
斜面の藪の中のものが 無事であることを 祈りましょう。






[PR]
by fuko346 | 2017-05-02 09:26 | 山里便り | Comments(4)
Commented by tukinoko14 at 2017-05-03 12:32
風子さん
おお!次はハクビシンですか!
しかしながら、まだ安心できないのですね。敵も空腹を満たすため、必死。
我が家のササユリ、ゆっくりと芽🌱を出し始めました。そちらもこれから?

Commented by 朋百香 at 2017-05-04 09:25 x
風子さま
あら〜、ササユリが見当たらないのは悲しい・・・。
害獣対策課っていうのがあるんですねぇ、ビックリです。
うちのタヌポンはとんと姿を見せなくなりなりました。
そうとうな歳の筈ですからねぇ。
ササユリ、どこかで生き残ってて欲しいな〜。
Commented by fuko346 at 2017-05-07 12:35
> tukinoko14さん
でかけていて お返事 遅くなりました。
はい 安心は ずっとできません、縄張りが空けば なにかしら侵入してくるでしょうから。
山里の戦いは続く 笑

ささゆり これからでしょうか だといいのですが。
今まで 大丈夫だった 同じところの アジサイがやられているので 心配であります。
敷地全体に網かけるわけにもいきませんし さらに 柵は 現実的ではありません。
というわけで 夜中に鹿を脅かす戦いも 続く 笑
Commented by fuko346 at 2017-05-07 12:37
> 朋百香さま
お返事おそくなりました。
獣害対策課 のようなものは けっこう どこにもあるかも です。

で タヌポンは 一匹の個体なんですか?
顔見知り とか、、、
うちの動物たちは個体識別できてませんです。