人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉

6月7日(木)
二日間 お世話になったキャンプ場を後にして、出発。
秋田は タケノコの季節に入ったところのようで 朝早くから タケノコ採りの人たちが たくさん山へ入っていくのが見られます。
妙の湯さんでは 「今年初のタケノコ、です」を食しました。
豪雪のその雪の溶けた頃 春の恵みへの渇望は ちょっと雪無しの土地に住む者には わからないのかもしれません。

予定はないので 以前から行ってみたかった 岩手県側の国見温泉へと向かいます。
濃い緑の中のドライブで 着いたそこは、、、
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_10374003.jpg
国見温泉石塚旅館
岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉
美しい緑色の湯で有名な場所ですが、写真で きれいな緑色 となっていても、実際に行くと、まあ そういえなくもない、という場合が多い中、、、
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_10482295.jpg
ひゃあ~! なんだこれは。
この日は大浴場他の清掃日で 女性用内湯とその続きのこの露天風呂、しか入れなったのですが、もう 十分、です。
実際は この写真より 美しい、です。
人気があるので常に混んでいる、らしいのですが 今回は独占、でありました。
成分がとても濃く、入っていると 身体が うれしい うれしい といっているのが聞こえるよう。
あ~ん これは 反則です、ここに入ってしまったら他が、、、困った。
ここも例外なく 湯治棟があります。
少しの間 ご主人(と思われる)とお話もしたのですが、いい~、ここ いい~。
泊まりに来るぞ と 心に決めたのでした。(しかし あまりに遠いぞ)

後ろ髪を引かれつつ 峠を下り 岩手側を北上、再び 秋田へ入って、八幡平へ。
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_10594021.jpg
雪がたっぷり残っていました。
ちょいとハイキングの予定だったのですが、人だたくさん踏んで汚れた雪道を歩くのも、、、風も強くて寒いし、まあ いいか、と眺めただけで終わりに。
今日のお宿へ向かいます。
そちらも 期待いっぱいのお宿なので わくわく です。
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_11235119.jpg
蒸の湯
秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林内
単純泉・弱酸性泉 (敷地内に泉質の異なる3本の源泉)
おお 良い佇まい。
それにもまして あちらこちらに吹きあがっている 蒸気が見えます。
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_11294147.jpg
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_11305264.jpg
内湯も女性用露天風呂も 素晴らしいけれど この大きい混浴露天風呂は 景色の雄大さと相まって 至福。
ううう~ 気持ち良い。
梅雨の時期で平日だったからはお客は三組。
独占で二回 入浴、だい まんぞく、です。
ここも反則だなあ、遠いなあ、、、、って 東京や大阪などの大都会から近かったら、こんなに空いていることはあり得ないので それはもう仕方の無いことです。
どんないいお湯でも イモ洗い では 泉質は落ちるし、気持ち良くない、と思ってしまう贅沢者なので どんどん遠くへ行くことになってしまいます。
秋田へ 山と温泉 (4) 蒸の湯 国見温泉_a0236300_11383199.jpg
食事は薬膳、とも謳われているいるように 山のものを丁寧に仕事してあるものばかり。
宿の方もいい感じ です。
ここも 連泊したい、、、、。遠い 困った。

と あまりに良過ぎる温泉に 困ってしまった、一日(と 翌朝)なのでした。






by fuko346 | 2018-06-19 11:49 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2018-06-19 20:18
こんばんは♬
満喫なさってますね
温泉の色が綺麗ですね〜
近くの私より遠くからいらしてる
風子さんの方が詳しいですね(笑)
Commented by fuko346 at 2018-06-19 21:36
> yamame930さん
はい~ 温泉 温泉♪
関西には 私好みの温泉があまり無いので どうしても遠征になってしまいます。
でも まだまだ入りたい温泉が いっぱいあります。