人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

雨戸と戸袋

台風20号が去って ムシムシの山里です。
今回は台風の東側の絶妙な位置だったからか、地形なのか 当地は昨日 朝から 断続的に風雨が強く 午後には早々に 大雨暴風警報が出ました。
夜に入ってからは さらに 雨よりも ものすごい風で 怖いくらいでした。
が、家そのものにも 地域の川も溢れることは無く 被害はありませんでした。
が、我が敷地はいろいろなものが飛び散っており、積み上げてあったものが崩れ落ちていたりして、ありゃあ 片づけが、、、状態です。

ところで本題。
家の雨戸ですが、これは大変な風になりそう、という時だけひき回すので この30年余のあいだに、そう何回も出しているわけではありません。
今回はもう午後早々から 閉めました。
そこでふと 日本家屋、今 こういう雨戸のあるうちってどのくらいあるのだろう、と思いました。

雨戸と戸袋_a0236300_14575881.jpg
一番 広いところです。
奥は戸袋、同じ時に作ったはずなのに 戸袋はすっかり色が変わっていますが、滅多と出さない雨戸は まだ削りたての木のようです。
雨戸と戸袋_a0236300_15000588.jpg
内側から。
木の香が 漂います。
外で陽や雨にさらされた木と 仕舞いこまれた木 では こんなに違うのですね、と、改めて思った次第。
それに こういう雨戸、戸袋 知らない人も多いのではないかなあ、って。

がたがた かたかた 動かして、最後の一枚が戸袋に納まらなくて うんうん 何度もやりなおしたりして。
子供のときの記憶もあるから 東京でも以前は 普通にあったものだと思います。
今も こういう木の雨戸のあるおうち 作られているのかな。


台風がいっても まだまだ暑い山里ですが さすがに真夏とは違う気が漂ってきました。
この時期になると ツクツクボーシが 例年 狂ったように鳴き騒ぎます。
時間がないこと わかるのでしょうか。


by fuko346 | 2018-08-24 15:11 | 山里便り | Comments(8)
Commented by 香子 at 2018-08-25 20:12 x
写真だけ拝見したら
雨戸を新しくされたのかな?と思いましたが
結構年月経っていたものなんですね (@_@;;
わぁ、まだ新品みたいですね。
画面からも木の香りが漂って来そうです。
Commented by fuko346 at 2018-08-25 21:47
> 香子さん
そうなんです、木の香がふっと高くなったので あれ、新品みたい、、、って
感じて それから外のとだいぶ違うなあって。

木って 暗いとこにしまってあったら こんなふうに持つのですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2018-08-25 22:16 x
こんにちは! 木の雨戸! 父方の実家がまさにこんな感じの間口でこんな感じの雨戸でした。特に戸袋のデザイン?がそっくりです。重いし、隙間ができちゃうし(実家の場合ですが)子どもの私にとってはやっかいな存在でした 笑
Commented by fuko346 at 2018-08-26 08:58
> 神奈川絵美さん
そうそう 子供の時 うまくしまえなくて がたがた しましたね。
って これ枚数が多いので力が必要で 今もここは 家人にしてもらっています。
Commented by 朋百香 at 2018-08-26 20:26 x
風子さま
私も雨戸、新しくされたのかと思いました。
長平庵の雨戸はもうボロボロで、いつまで持つのやら・・・と思いつつ直し直し使っています。下の滑りを良くしたので、開け閉めは格段に楽になりました。
もうこういう仕掛け(?)の出来る大工さんも少ないでしょうね〜。
Commented by Medalog at 2018-08-27 12:54
私も雨戸を新しく作りかえたのかと思いました!
色が日焼けしていないだけでなく、腐ったり傷んでもいないのがすごいですね。
私は集合住宅しか住んだことがなく、雨戸がない団地やマンションのベランダの掃き出し窓は無防備に感じています。こんな雨戸に守られていたらとても安心できそう。
Commented by fuko346 at 2018-08-27 22:01
> 朋百香さま
長生庵の雨戸は さぞ立派なのでしょうね。

うちのは 30数年たっていますが、すべりも問題ありません。
大工さんが上手だったのでしょうか、、、。
もう 亡くなりましたが 書かれているように、こういう雨戸を作れる人も
減っていっているのかもしれません。
Commented by fuko346 at 2018-08-27 22:03
> Medalogさん
うち 常には雨戸ひき回していなくて ガラス窓、だけです。
泥棒 入ろうと思えば人目も無いし 簡単かも。
でも なにかありそうな家には見えませんものね~ 笑

台風のときには けっこう守られ感はあります。