月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

睡蓮とめだか

a0236300_12323819.jpg
メダカ鉢 大 の水連 これは昨日。
a0236300_12334617.jpg
今日 咲きました。
メダカも元気に産卵を始めました。

この時期は たぶん 一年で一番 忙しい。
家の仕事に加えて メダカ仕事や 菜園仕事が一番 たくさんある時期なのでありました。
あっつくなる前に さぶいときにはできなかった お掃除もしてしまおうと企むので 家事も増えてしまいます。 それに 今年はいつまでも冷える日が多く 出たままだった 冬道具も仕舞わなくてはなりません。
先日 やっと ホットカーペットを仕舞い、ベットを冬仕様から初夏仕様にしました。

昨日は 久方ぶりに雨が降って 土が柔らかくなったので 草取りと 野菜と花しごとを 半日したら、今朝 体中が痛くなっていました。
むうう もう運動不足もはなはだしい、です。

なんていっているうちに 山椒仕事と梅仕事が始まります。

やっても やっても 片付かないのは 仕方がなくて 仕事は つぎつぎ 現れるのでした。
家も 庭も 広すぎて そして物が多すぎる。

そんなことを言っていられるのは 贅沢なことだと 思いますけれども。





[PR]
by fuko346 | 2017-05-26 17:01 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 香子 at 2017-05-27 10:05 x
ああ、綺麗。
清浄と言う言葉がピッタリ来るような。
好きです、睡蓮♪
Commented by fuko346 at 2017-05-28 09:44
いただきものの水連 あちこちに株をわけたものが 次々と咲きます。
庭に睡蓮 贅沢ですよね♪
ただ なぜか ハスは だめです なぜかしらん。 
Commented by つきのこ at 2017-05-29 10:44 x
風子さん
睡蓮とめだか、涼しげですね。
動くとうっすら汗かく季節、何故か好きです。
めだかちゃん、また次世代へのひと仕事、
お気張りやす(笑)

蓮どうしたのかしらん??
Commented by fuko346 at 2017-05-29 13:19
> つきのこさん
メダカはけなげですね~ 特別なことをしなくても 暖かくなれば おおきなお腹。 はいはい と お世話をいたします。
ハス いただいたもののほかにも 種 あちこち投入しているのですが 一つも出てきません。 水と合わないってことがあるのでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2017-05-29 14:21
美しいですね〜♡
睡蓮の花の中を俯瞰で見た図、参考になります♪
Commented by fuko346 at 2017-05-29 22:21
> team-osubachi2さん
はい、美しいです。
家に睡蓮があちこち咲いている、というのは けっこう不思議です。
普通の家に あるもの と 思っていませんでしたから。
小さな鉢でも 簡単に栽培できるので おひとつ いかがですか~。