月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 06日 ( 1 )

どんどん減ります

a0236300_22490888.jpg
懐紙 です。
こちらは いただいたり きれいね どこかおでかけのときに使おう、とか思って たまに買い求めたりした在庫。
絵があったり 押絵になっていたり。
無地の在庫もありますが それは どんどこ減っています。
その在庫は 昔のお稽古のときに 毎年いただいたり 初釜のはずれ、だったりしてたまっていて、お友達にあげたり はては天麩羅の下敷きに使うほどあったのですが今のお稽古場になってからの減り方がすごいので、料理には使わなければ良かったとか 今頃思っているのです。
こんなことになるとは 思いもせず。

こちらの先生はおしみなく というか とても精力的にいろいろ教えてくださるのですが。
今日のお稽古はことさらすごかったので ちょいと記録。
初炭
茶通箱
花月
後炭
茶通箱
薄茶

棚は 竹台子

10時から5時近くまで ちょこっとのお昼休憩(お弁当持参)をはさんで 怒涛のお稽古。
薄茶二服 濃茶四服(二度目は薄めにたててもらいました)。
そのたびに お菓子。
さて 何枚お懐紙 使うでしょう。

お稽古なさっている方 なさったことのある方は このラインナップに 驚かれるのではないでしょうか。
私は びっくり しています。
午前と 午後で お弟子が入れ替わるならまだしも 全部 みな 亭主か客で変わり番こにお席に入っているのですから。

むろん まったくの初心者は ほぼおらず というか皆さん かなり熟練でありまして、私などは ついていけなくて おろおろしています。
覚えることが多すぎるのですが、なんせ 物忘れのお年頃 情けないことになっています。
情けないけど 面白いこと。
これは必死になれば かなりのところまでいけそうです。
が、まあ ぼちぼちやるのです。
たぶん 一番の劣等生ですが、続けていれば それなりになるでしょう。
ご縁に感謝。





[PR]
by fuko346 | 2017-09-06 23:16 | お茶会と稽古 | Comments(10)