月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のきもの 冬( 25 )

きもの 着てます、、、が、、、。

今月は いろいろと機会があってお稽古場に通っています。
a0236300_22431803.jpg
きもの それなりに 結城紬 袷
帯   縮緬染め名古屋
この写真 ちょいとおかしなとこがあるのですが わかりますでしょうか。

この日は 夜噺の お客さんがあって手伝いに。
裏方さんを見せてもらったり お干菓子を作らせてもらったり 主菓子の 雪餅を作らせてもらって、それは お客さんには出せないので 裏方で一服。
和蝋燭や 行燈や 手燭に火をともしたり あれやこれや。
段取りが なんとなく分かりました。
う~む 夜噺は 一代イベントでありますなあ。
4時から10時まで かかりました。
究極のお楽しみ かもしれません。
本番の夜話が待たれます。

a0236300_22513046.jpg
今日はふつうのお稽古日。
流しだての練習。
手前そのものは 難しくありませんが 相変わらず 細かいところを直してもらっているので また頭がぐちゃぐちゃに。
今までの手のくせ、は なかなか治りません かなり気落ちしますが、う~ん どうにかなるさあ~。

ということで きもの たぶん 人生で一番 着る機会が重なっています。
お稽古 ということもあり きもの 帯、とっかえひっかえ 目新しいものはありませんが、備忘録として残しておきたいのでありました。

この 金 土も 続けてお稽古場 です。





[PR]
by fuko346 | 2017-12-11 22:59 | 今日のきもの 冬 | Comments(1)

日本茜の帯

久しぶりに 京都で ランチ
なあんとなく 赤いものに目がいく季節、ということで。
a0236300_11530190.jpg
きもの 本場結城
おび  紬地 九寸 日本茜染め ユキさん作
北風がとても冷たい日だったので 見た目にも暖かく したくなりました。

お友達とランチにむかったのは 
a0236300_11562378.jpg
こちらは 季節をかえて訪れたい、と思いつつ 年に一度か二度 になってしまいます。
この玄関をみただけで もう うれしくなってしまう、お店。
a0236300_11583580.jpg
写真はあまり撮っていないので 本日のお椀、だけ記録に。
a0236300_11594257.jpg
こちらは 大好物の ご飯のお伴。
白溝仕立ての ちりめんじゃこ と オクラの漬物。
これでご飯たくさん 食べたいけど もうお腹が一杯になっていて そうそうは。
でも オクラだけは お代りしてしまう 貧乏性の私。
今日も しあわせな 気持ちにさせてくれて あちがとうございました。

その後 ちょうど文化博物館で行われていた 貴久樹さんの展示会へ。
きれいなものを たくさん見て いろいろ説明してもらって 楽しゅうございました。

もう少しで 飛び降りてしまいそうになったけど いかん いかん と小物だけを抱えて帰ります。
きもの整理中なんですから それが終わって ほんとに足りないもの(あるのか?)か、もう心臓がばくばくして どうにも仕方がない、ものに会うまでは お買い物は いけません。

繁華街を歩いていないからか 京都だからか クリスマス感のまったくない街は いつもどうり 観光客はおおいけど 古都の風情でありました。
ちょっとした用事があるので あと一度は年内に行きたいのですが 行けるかしら 遠くなったなあ。
翌日は 疲れてぐったり、情けなや。





[PR]
by fuko346 | 2017-12-06 12:08 | 今日のきもの 冬 | Comments(0)

お稽古きもの

お茶のお稽古のときの きもの
同じきものに 帯をかえて
a0236300_11554364.jpg
きもの ぜんまいが織りこまれた紬 袷
帯   九寸名古屋 風呂敷から作ったもの 木綿
小物は 梅 を意識したつもり
この帯は むか~し 祇園の むらたさんに ふらっと入って あれこれ あれこれ 見て説明してもらい、そのまま出てこられなくなって 作ってしまったもの。締めごこちがいいのと 使いやすいので けっこう活躍しています。
a0236300_11595218.jpg
帯 秦荘紬 八寸
小物は 桃を意識しました。 帯締も帯あげも 写真より桃色チック です。

お稽古の時は 立ったり座ったり 横前後、とずって動きますし、失敗して ぽとっと膝にお湯を落としてしまったりするので そういいものは着られなくて 普段着の他の皆さんから浮くのもおかしく。
となると 月に一度なら まだしも 週に一度くらい となると 手持ちはそうそう無い ということに気づきました。
もう少し落ち着いたら 大鼓も再開 できればきもので などと企んではいますが はてな。
とっかえひかえ 柔らかもののいただきものも 寸法なおしをして 着たおそう、と思うのでした。




[PR]
by fuko346 | 2017-02-28 12:11 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)

それなりに結城紬

お茶のお稽古

a0236300_11311375.jpg
きもの それなりに結城紬
帯   塩瀬染め帯

それなり、というのは 結城紬として流通しているものには 様々あって いわゆる本場結城ではない、という意味です。
何回か書いていますが、私もこれを求めた昔 よくわかっていませんでした、呉服屋さんは結城 結城と連呼するだけでありまして、、、。
お買い求めのときは よくよく調べてからになさってね。
とはいえ このきものは布もよく色 柄も 気に入っております。
お稽古にはぴったり、多少 濡れても ずって移動しても 気になりません。

お稽古では 飾りはなし、きもの自体も落ち着いたものがふさわしいと思いますが 地味地味ではつまらないので、帯締で きっぱり春の蒼い空、のつもり。





[PR]
by fuko346 | 2017-02-07 11:44 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)

白いきもので

a0236300_1151780.jpg

一年で一番寒い時に いつも選んでしまう 白いきもの。
真綿で暖かいということもあるのですが、この季節が一番似合う気がします。
きもの ほぼ久米島紬(久米島で織っていた方が、九州へ移住して 同じように織っているけど 久米島の商標はつかない) 袷
帯  九寸名古屋 越後印伝

a0236300_119301.jpg

帯留 漆

今日の取り合わせは まずこの白い着物を着たい、あ、梅の帯どめを使わなくては そうそう あの越後印伝も冬、の季節感。
それだけだと なんだか暗いので 帯留と帯締に色目を合わせた 襦袢。
半襟は 薄いベージュにしました。
よしよし、、、自己満足完成。

a0236300_1114239.jpg

お出かけは久しぶりの京都。
大鼓のお稽古仲間に このチケットをお願いしていたのでした。
私が一番 楽しみにしている 京都囃子方の会 です。
今から 楽しみで うきうきします。

a0236300_11171496.jpg

せっかく 会うのだからと ランチ。
四条烏丸下がったところの チェネッタ バルバ
珍しい赤のスパークリングをいただきました。
このお店 こじんまりとして、繊細で美しい お料理。かつ リーズナブル。
そして 量も適当で 気に入りました。

大鼓はまだお休み中ですが、たまにこうしておしゃべりをしてくれるお友達がいて ありがたや ありがたや。



[PR]
by fuko346 | 2017-01-27 11:24 | 今日のきもの 冬 | Comments(0)

きもので 繋がる

a0236300_1311635.jpg

きもの 結城紬 袷
帯    絹バティック

この日の主役は小さなサンタさん。
たぶん クリスマス付近に 年に一度しか出てこない 赤い帯。
この帯は 布のお店で気に入って 帯に仕立ててもらったものです。
赤の色と(赤といってもいろいろですから)、絹の質感に惹かれたのでした。
通りがかりの 老舗の酒屋さんの若女将が趣味で集めている布、に目がいったのですが、私、けっこう通りがかりのお買いものって 多いかもしれません。
もう 20年近く前のことです。

a0236300_13165380.jpg

四条 寺町下ったととこの 菜の菜 さん 久しぶりに訪問。
ここは ゆっくりお話できるので この日の集まりにはうってつけ。
三人で集まるのは 初めて、というメンバーで ほぼきものの 話をしていました。
もともと まったくきものとは違うご縁で知り合ったのですが、一人は私がこの世界にひきずり、、いえ いざなって 着もの好きになった方。
1人は そんなことはぜんぜん知らず FBで 着もの好き、が判明した方。
親しく会うのは 初めてで 会うことすらも5年ぶりです。

では 三人できものでお会いしましょう という 会だったのです。
不思議ですねえ。
おそらく きもの という仲立ちがなければ ご縁は薄れてしまっていたでしょう。

どこにも属すところがないので 忘年会、なるものもなく、これは 今年唯一の 忘年会、とまあ 自分で思って、美味しい料理と楽しい出会いと 静かな空間を 喜んだのでありました。

一つ 懸念が浮上してきたので いつも以上に 暮れやら 正月やらの気分はなく、そちらは最低のことをして、どうにかなる、とつぶやきつつ それなりの準備はしておこう、と思う 12月23日 なのでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-12-23 13:30 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)

きもの日和

うらうらと晴れた 初冬のある日。
久しぶりのお友達と四人集って きもの遊び。
例のワインつながりで きもの繋がりの 不思議なご縁のお友達。
一声かけて 神戸 東京から 集まったのはある意味 すごいなあ、と思います。
a0236300_10214015.jpg

集合場所はこちら ORTO / オルト
前から気になっていたのと、本日の目的地に近いので選びました。
衣棚の狭い通りに おしゃれなお店がいくつかできていて この頃の京都はそんな場所が増えました。
最初の一品で お店の雰囲気ってわかりますね。
a0236300_10291318.jpg

a0236300_10293616.jpg

コースのお料理のいくつか。
きれいで、凝ったものが次々と。
二階のテーブル席が落ち着いていることもあって 美味しい料理におしゃべりに あっという間に 二時間以上がたってしまいました。

a0236300_10343677.jpg

目的地は 京都文化博物館別館で行われていた 貴久樹さんの展示会。
能楽堂のところでも書きましたが きものの展示会も 主催のお店というか問屋というかメーカーというかによって 客層が違っていて面白いです。
貴久樹さんの展示会には何回かお邪魔していますが、こちらは品数がとても多くて見応えあり、でした。
きれいなものを た~んと拝見させていただきました。

そのあと こちらで行われていた 黄金のファラオと大ピラミッド展 も拝見して 盛りだくさんの日。

a0236300_10433377.jpg

a0236300_10442374.jpg

きもの 浜紬 型染め 袷
帯   織しゃれ袋 貴久樹
あれ~ おはしょりが、、、このきものは日常に着始めた初期に購入したもの 誂えたはずなんですが 全体に一回り大きくて かなり上に腰紐を結んでもまだ余る、、、
始末したつもりがゆるんできてしまったようです 恥ずかし。
この姿で写真を撮ってもらい 来春の 美しいきもの に載るようです、あの後ろのほうにでている記事ですね。小さくでるので よくわからないかも、と期待しています。
美しいきもの の編集長さんが お若いのにちょっと驚きました。

この帯 若女将さんが 自社作と気がついて 久しぶりに見られてうれしい と言ってくださったのが こちらもうれしく思いまいた。
だいぶ前のものなのに 覚えているのですね、さすが、です。
貴久樹さんのものは 大方 あ、と見ればわかるけど たくさんの過去の品の中の一つを たくさんのお客さんの中から目を留めるって すごいな、と感心したのでした。

a0236300_10571354.jpg

ちょっとおすまし の日の 道中着。
以上 きもの備忘録 でした。

10年以上のお付き合いの中で この4人で会ったのは初めてで ワイン会等でちらと会っても ちゃんと話したのは 初めて という方もいらして、感慨深し。
また きもので集まって 遊びましょう、と東へ西へ北へと お別れしたのでありました。



[PR]
by fuko346 | 2016-12-04 11:06 | 今日のきもの 冬 | Comments(2)

ムガール帝国とマハラジャの宝石

a0236300_2352134.jpg

はぁぁぁ、、、、

ミホミュージアム 「ムガール帝国とマハラジャの宝石」展へいきました。

はぁぁぁ、、、

そうか ああいうものが この世にたくさん 存在していたのか、というのが 一番の感想です。
こういう機会がなければ 目にすることの無かった宝石たちに たくさん出会ってきました。
展示室に入って 一目見て うははっは と笑ってしまいそうになるのを こらえます。
人間 あんまりすごいものをみると 笑いたくなるようです。

インドはダイヤモンド、エメラルド等の宝石を産したとはいえ 翡翠などの精緻な作品も含め これほど見事な宝飾品が 作られていたのか、富が集中していたのか、という驚き。
そしていま それがカタールの王族の所有になっている、ということへの感慨。
子供の握りこぶしくらいある ダイヤモンドの 実際に目がくらんでしまうほどの輝き。
何百カラットの宝石が ぞろぞろある という驚き。
これだけの品を これほどたくさん 間近に見ることができる機会は ない、のではないでしょうか。
最後に ミホ 恐るべし、、、(いつも思いますけど)
12月11日まで

a0236300_23162376.jpg

美味しい和菓子で心を静め 現実に戻るの 図。

a0236300_231877.jpg

きもの 信州紬 小岩井工房
帯   紬地 吹き寄せの柄 染め 佐藤節子さん作
季節になんとか 間に合いました。

a0236300_23203510.jpg

お友達の紬は憲法黒。
ご一緒した京の小さい工房で 染めはこの人、と呉服屋さんが太鼓判を押す方が染めたもの。
とても美しい黒というか茶というか 豊かな色。
私も 喉から手がでるくらい欲しかった品、です。
とてもお似合いで 見せてもらって 目福 でありました。



[PR]
by fuko346 | 2016-11-24 23:25 | 今日のきもの 冬 | Comments(4)

石塀小路でランチ

きもの繋がりのお友達と 京都デート。
a0236300_1051612.jpg

きもの 染め小紋
帯   たつむら ノートルダム
このきものは 仕立てあがりしつけ付き、のリサイクル品です。

だいぶ前に 洋風のパーティなんぞにいいのではないか、と 購入したものですが、そんなパーティがあるはずもなく、例によって 箪笥のこやし、になっておりました。生地もかわっており、なんだかクリムトの絵のような柄で、なんでこんなの買ってしまったのかしら、と後悔していたりして。
今回 あ、クリスマスだし、着ていないものを使おう、という気持ちもあって 着用してみました。
帯は ステンドグラスを意識して作られたもののようで、雰囲気が合い、あれ、まあまあ いいのではないかしらん。

ランチはこちら
a0236300_10145490.jpg

石塀小路にある イタリアン  イルピンパンテ
控えめな クリスマスモードが 好ましく。
a0236300_10174490.jpg

石堀小路は 京都の中でもいかにも古都らしい雰囲気ですが 玄関を入ると完全に洋館。
ゆっくりと美味しい料理をいただきました。
帰る頃には 他にお客さんがいなくなったので 暖炉の前で一枚。
とても感じのよいお店でした。
a0236300_10183327.jpg

このあと ぷらぷらと四条あたりを バーゲンになっている和装小物をお店を覗きつつ おしゃべりしつつ、楽しんだのでありました。
去年も書いたような気がしますが、京都のクリスマスシーズンは 控えめな装飾で 好ましいのです。
クリスマスを無視するわけではありませんが 大騒ぎはしませんよ もうすぐお正月ですよ感、があって、観光客も比較的少なく ゆったりできます。

おすすめ、です。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-21 10:29 | 今日のきもの 冬 | Comments(6)

ちょいと銀座

きもの繋がりのお友達と会うために 銀座へ。
三越のライオンさんあたりで、と待ち合わせ。
これには 失敗談がありまして。
一年くらい前でしょうか 同じように ライオンさんの前でと 約束し、いそいそ出かけたのはいいのですが、お友達の姿がありません。
はてな?
なんと 私は 日本橋のライオンさんのところへ行ってしまったのでした。
子供のときからの記憶で 三越⇒日本橋の本店、と無意識に思ってしまっていたようです。
もう 困ったものです。
この日は「銀座の三越のライオン、はここでいいのですね」と受付の方に 念には念を入れて聞いてしまいました。
もうすっかり おのぼりさんになってしまっているのでした。
a0236300_10244048.jpg

今日のきもの
きもの 伊兵衛織
帯   紬地九寸 東京友禅染め 佐藤節子さん作

帯は 銀座なので 伊兵衛織を少しおすましにしたい、のと、吹き寄せの柄は もう今しか使えません。
a0236300_10284024.jpg

道中着を。
コート類を充実させたいなあ、と この頃思うのです。
コートから見える きものの衿と裾と その色柄と雰囲気に合わせて 数種類 欲しいなあ、と。
新しく布を買うのではなく 手持ちのもので 繰りまわして 作りましょ、と。
でも どれを何に 長コートにするか 道中着か、羽織か、悩んでいるうちに 月日が過ぎてしまっているので、ここは よいしょ、と腰を上げねばなりません。

a0236300_10433819.jpg

ビストロ ヌガ
ディープな きもの話がたのしくて 美味しいお料理とともに 時間は過ぎゆく。

銀座はいいな 年に 一度ではなくて もう少し 行きたいな。
今回の上京 きものでおでかけ、はこれで お終い。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-12 10:37 | 今日のきもの 冬 | Comments(0)