月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 32 )

エフスタイルの仕事展

10月」7日(金) 晴れ

ご案内をいただいていた エフスタイルの仕事展へ

a0236300_13302033.jpg
お友達と待ち合わせて了以でランチ

窓の向こうは高瀬川一之船入です。
川岸に見えるお店二軒になんどか伺ったことがあるのですが、そこから見える船入と、だいぶ見え方が違って面白いものだと感じました。
まあ、そのお店それぞれに、そこから見える景色が一番いいように作られているので、楽屋裏から覗かれるようなことまでは、考えられていないのは当然かもしれません。

このときは自分に引きつけて考えて、怖いなあ、と思ってしまったのでした。
ぼろぼろ、裏側が見えて興ざめにならないよう、、、あれ、いやいや、あけっぴろげも魅力ですよね。
ふ~~ん、そんなん思う方がちょと変かな。

もとい。
エフスタイルはこんな場所。
サイトをご覧になってくださいませ。
今回京都ではお初にお目見えだそうです。
新潟 山形の伝統の手仕事を見事に今にデザインしていて、感心しました。

中でもきもの好き布好きのこと、亀田縞と科布の作品にどど~っと引きつけられました。
昔ながらのいい材料、おかしく民芸風にしてしてしまったり、現代風もどきにしてしまったり、ああ素材を損なってしまって残念な、と思うことが多いのですが、ここはシンプルかつ気持ちのいいデザインになっていて、見事です。
好き好きはあるけれど、全国あちこちにショップがあることを想っても、好ましく感じる方は多いようです。

スタッフの方につい「亀田縞の反物はおかないのですか」と聞いてしまいました。これで木綿単衣を作ったら、着心地いいだろうなあと思ったのです。
質実剛健のきもの、というのもいいではありませんか。

今回の展示は しかまファインアーツ好日居で、明日まで展示です。

a0236300_1352761.jpg
好日居さんの前で。

ここはどうもご縁があるようで数年前から時折伺っています。
はじめは東京の天真庵つながり、のちにとある京町屋つながりです。同じような色合いの、そんな糸が繋がっているようです。


この日のきもの
[PR]
by fuko346 | 2011-10-09 14:02 | おでかけ | Comments(4)

ご近所めぐり

今日はまた蒸し暑いこと。。。
ツクツクホーシが名残の音(ね)を響かせている山里です。

これまた少し前のこと。
近所をぐるりと一周してみました。

a0236300_1127262.jpg

スイス・レストラン アルピナ
車で15分くらいでしょうか。
山里に忽然と洗われるスイステイスト、、、。

a0236300_11302530.jpg
お野菜もたっぷり美味しいランチ。





a0236300_11325938.jpg

お腹が一杯のくせに頼んでしまうデザート。
出てきたときには大きさに驚きましたが、見た目よりはくどなくチョコレートの芳醇な香りが口に広がって美味しく、しっかりと食べてしまいました。

ここは何度か来ていますが、いつも不思議な気持ちになります。
店内はすっかりスイスモードで、その店内からみる景色もスイス風になるように設えてあるので、「ここはどこかなあ、同じ町内なんだけど」と思ってしまうのです。
といってスイスではなく、こってり日本の山里にあるのですから、そのあわいの、なんともいえない不思議感が面白いのです。

どこか行こうと、出かける先には温泉が必要なので、三重のモクモクファームへと車を走らせましたが、あらあ、予想以上のことになっていました。
ここはできた当時にハムなど買いにちょくちょく来ましたが、その後、どんどん事業を拡大し、有名になり温泉も掘ったと聞いてはいましたが、長いこと訪れることはありませんでした。
にぎやかなとこは好きではない 家なのです。
売店などを一めぐりして退散。

はてな~、近場に行ったことのない温泉ってあったかしら。
ということで、こちらも知ってはいるけど、まだ訪れたことのない場所へ行きました。
a0236300_1146563.jpg

甲賀 忍びのかくれ宿 宮之温泉
重厚な茅葺屋根が趣ありますね。
ここもあることは知っており、前を通ったこともあり。
が、あまりに近すぎて、温泉に入りに来たのは初めてです。

当たり~、鉱泉なので加熱ですが、お湯も良く、素朴でいい感じの宿でした。
ときどきぼ~~~~っとお風呂に入りに来よう、と思ったことでした。

ぐるっと一回り、満足のいく半日 ご近所めぐりでした。

ところでここは近江の国の南の端っこ。
車で、峠を越えれば、伊賀(三重県)へ、大和(奈良県)へ、山城(京都府へ)、けっこうすぐなのです。
と、口で説明してもすぐに頭に地図の浮かぶ人は少なく、そういうものなのかもしれないなあと感じています。
[PR]
by fuko346 | 2011-09-10 12:01 | おでかけ | Comments(0)