月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どうして こんなに

a0236300_13240480.jpg
これは
ごはんを炊く お釜です
蓋もあります

上京のたび 少しずつ少しずつ 家の片づけをしています。
ここは 三階の物置。
足の踏み場もないほど 使わなくなったものが 押しこまれていて いやはや だったのですが 片づけを少ししたら こんなものが出てきました。
私には記憶がありません。
記憶はガス釜から だと思います。
いったい いつごろ使っていたのでしょう。

ということから おわかりのように なにからなにまで とってあります。
かつ なんでこんなに品物が必要なんだろうと思うほど 買い込んでいます。
片づけても 片づけても ものが 減ったように感じません。

山里の同居していた夫の両親のものも まだ半分くらい残っています。
一時 がーっとやったのですが あるとき力尽きて それからはぼちぼちしかしなくなったので 終わらないのでした。
で、四人分の 残したもの を ぼつぼつ そして 自分のものも ぼつぼつ あと数年ですっきりさせたい、とは思っているのでした。







[PR]
by fuko346 | 2017-04-04 13:35 | おもいつれづれ | Comments(2)

玄関開けると 壁

a0236300_11160360.jpg
くだんの東京の両親が住んでいた家のお隣。
一軒が四軒に建て替わっている状況 今回 ほぼ完成していました。
玄関 開けると このように壁、であります、とほほ。
実にぎりぎり 一階少しと 二階には 陽が当たるように設計されておりまして、文句はいえません。
が 谷間の家、になってしまったことは確実であります。
そうかあ こういうことが起きるのねえ、両親 これを見なくて良かったかも、とは思います。

a0236300_11202577.jpg
とまあ それだけではなんなので ご近所散歩。
都の広大な公園が広がっていて お散歩し放題 です。
芽だしの早い木は 枝先に色がぼやぼやと湧き出してきてはいますが 今年の春は寒くて まだまだ冬枯れています。
a0236300_11230507.jpg
そんな中にシャガが咲いていました。
a0236300_11234794.jpg
桜もまだまだ。
公園は花見の名所でもあり 昨日日曜日は 桜祭りが開かれていましたが、花の姿はなく さびしいお祭りになっていました。
これから気温が上がるようなので あさってくらいは満開になるでしょうか また お散歩に行ってみたいと思います。





[PR]
by fuko346 | 2017-04-03 11:26 | おもいつれづれ | Comments(2)

上野の桜は 震えていた

a0236300_12453880.jpg
上野 韻松亭 で 桜の席をご用意いただきました。きもの友達の手配で例年行われているのですが、今回 上京の時期を合わせることができて 二度目の参加、です。
満開か、と喜んでいたのですが この日は 冬の寒さで 開花はまだまだ。
お席の桜を お楽しみください。
a0236300_12504291.jpg
この時期は予約なしでは入れない 風情のあるお座敷で 美味しいお弁当ときもの話、なので写真はこれしかありません。
a0236300_12522555.jpg
きもの 草木染紬 緑に満つ 大高さん作 同抜き
帯   織袋帯 木屋太
この 緑に満つ 着てあげなくては と迷わず選択。
帯は暗めの色で 引き締めたい気分 だったのでありました。
a0236300_12551139.jpg
土曜日 ほんとは 満開 花見客 わんさかのはずでしたが 桜は二 三分、冷たい雨、ということで ものすごい人、ではありませんでした。
といっても 人ごみはいやなので 上野は駅と料亭の往復でささっと移動、であります。
きっと今日は 大変な混雑になっているのではないでしょうか。 東京の桜は満開、と発表されましたから。
こちらにいる間に 近くの公園にでも行って お花見 いたしましょう。
そして移動に合わせて 今年の桜をたくさん 見られたいいなあと 思っています。






[PR]
by fuko346 | 2017-04-02 12:59 | 今日のきもの 春 | Comments(4)