月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マイナス 3.9℃

a0236300_11150371.jpg
今年のもみじは ぱっとしない色づきのまま 散り敷いてしまいましたが、これは 私の好きな景色。
なんせ もみじ屋敷には もみじの木がたくさん あたり一面を散り葉が覆ってしまいます。
赤くはなっておらずとも そのあたりは 浮いたように明るく見え とてもきれいなのでした。

今朝の最低気温は マイナス3.9度 でした。
布団から出ている頭が冷たくて目が覚めるので ああ、氷点下になっているなあとわかるのですが、はて まだ11月も半ば過ぎではないかしらん。
常にはそういう気温が続くのは 1月末から2月にかけて。
私がこちらにきてから しかと気温を知っているうちでは マイナス8度が最低、です。
そういう日は 盆地でやや高地のこの山里 放射冷却で冷えているので 翌日は晴れ のはずなんですが しと~っと湿った曇り空。

あん 洗濯物が乾かない 本格的な冬が やってきてしまったようです。
冷え込まない11月中にお掃除、と思っていたのに この冷え冷えでは、、、、
ついでに風邪まで引き込んで。

まあ ぼちぼち。
と いつものとおり。

今回 しみじみ 具合が悪いから、と寝込んでいられるその恵まれていることを 一抹の寂しさを感じつつ、思いました。
がんがん ばりばり 働いている人 働かなくてはいけない人 しなければならない世間との繋がりのある人 は そんなこといっていられませんものね。

今のこの気持ちをどういえばいいのでしょう。

しんとした中に 裏山で鳴き交わす鳥の声がします。
この穏やかさを 望んだのだ、と 長いたたかいの末に 望んだのだ、と 深いところから 声が登ってきました。
ほぅ と 深く一息。

今の気持ちの覚書。






[PR]
by fuko346 | 2017-11-22 11:37 | 山里便り | Comments(2)

けほけほ

a0236300_09492593.jpg
サザンカが咲き始めました。
あれ なんだか晩秋、、、、と思う間もなく 初冬になってしまったような。
もうだいぶ前から 霜はおり 一度 最低気温はマイナスになりました。

敷地の色は 取り損ねている 鮮やかな柿の色と 咲き始めたこの サザンカだけになりました。
もみじは みな なんともいえない色になってしまい 今年は全滅です。

暑いのよりは 寒いほうがいい のですが、この季節はやはり ぶるぶるっとこれからの厳しい冷え込みに 身構えます。
だから というわけではなく 人ごみに出ると やられてしまう、という体質になってしまったか、風邪をひきこんで 二日寝ていました。
はあ、、、。

予定が狂い 茶会のお手伝いができなくなって ああ、使えないやつ だなあ、と 自己嫌悪。
気持ちは上向いてきているのですが 身体はそうそう 回復しないみたいです。
ちょっと 続けて動いたり 寝不足になると もういけません。

エネルギッシュに動く がははおばさん、は どうも無理みたいです。
ぼちぼちだましだまし 細くぼそぼそとやっていくことにいたしましょう。






[PR]
by fuko346 | 2017-11-20 10:01 | 山里便り | Comments(4)

再びの 紅葉

a0236300_20003879.jpg
坂本の日吉大社へ
日吉大社献茶祭 に 参加してきました。
紅葉の名所は 折しもの晴天の下 輝いておりました。
a0236300_20033273.jpg
神さんへ お茶をささげる儀式 表の若宗匠が おごそかに行いました。
献茶を拝見したのは初めてでしたので 興味深かったです。
ただ この日はとても冷え込んでいて 本殿前は寒くて寒くて。神さんの前でコートを着ているわけにはいきませんもの。

a0236300_20064346.jpg
このお菓子は毎年の恒例のようです、とても美味しかったのでした。
a0236300_20073705.jpg
点心。
席中の写真はありませんので 何をしに行ったのだ、ですが はい 美味しいお茶とお菓子とおべんとを いただきに行ってきました。

お客さんの数も そこそこで ゆっくりと 過ごすことができました。

a0236300_20165635.jpg
きもの 江戸小紋 大小霰 縫一つ紋
帯   織九寸 流水に菊 (母から)
帯上げは 濃紫 帯締は ほのかな桃色
気温が低いのはわかっていたので 手持ちの中では地厚なもので 献茶式にふさわしい、でも ざっくりした大寄せでも 浮かないであろう押さえ目の 一そろいです。





[PR]
by fuko346 | 2017-11-17 20:23 | お茶会と稽古 | Comments(4)

お気に入りの 牛首紬


a0236300_11334919.jpg
きもの 牛首紬 胴抜き
帯   織 八寸 秦荘(図案は洛風林)

以前から見て下さっている方々には あれこれ同じものを着まわして 目新しくないので恐縮ですが。
これは お気に入りの いかにも牛首、という一枚です。
少し前まで 牛首は見ればわかったものですが 染め下地に使うようになってから、もしくは今風に色柄を増やしてから なんだかわからないものになってしまいました。(個人的意見)
より高価にたくさん売れるように という気持ちはわからないではないのですが、各地に残る紬たち、それぞれ個性的で魅力的。その布の 美しさと風合いを愛でる ヒトにとっては なんてもったいないことをするのだろう、と思います。
ひとときは 珍しがられても おそらく その土地の紬としての価値は下がってしまう、と私などは思います。

今日はお茶の稽古。
お仲間が 牛首を見たい、というので着ていきました。
帯も小物も このぐらいかなあ、という押さえ方をしています。

私のまわりには きもの繋がりのお友達が多いので いつもは感じないのですが、きものを着ているといっても、各地の紬のことを知っている人はほんとに少なくて ああ そういうことなのだなあ、と思います。
もったいないなあ。
あれ 私がかわっているだけ かしらん。

おっとお稽古の覚書もしておかなくては。
茶壺の拝見、が本日のメインでしたが 年に一度ではとても覚えられそうにありません。
ころころと転がして見る、のには ちょと驚きました。
はい お稽古場は 炉 になりました。




[PR]
by fuko346 | 2017-11-16 11:55 | 今日のきもの 秋 | Comments(4)

光悦会

 京の市外から少し北へあがった 山里 鷹ヶ峰に 本阿弥光悦が主になって作り上げた芸術村が 光悦寺となり、茶室が点在しています。
そこで 年にいちど 行われる 光悦会 にご縁をいただいて参加してきました。
そういう会がある、ということはおぼろげに知っていて 機会があればとは思っていましたが、そんな機会がそうあることもないでしょう、だったのですが、、、
a0236300_11190876.jpg
 お茶をいただくのではありますが、茶会、ではありません。
道具屋さんが主宰の(ではない席もあったような) 名物を頂点とする 茶道具を見る 手に取る 勉強する、といったほうが正しいです。
(商談もあるのでしょう)
a0236300_11244878.jpg
暖かい陽につつまれて 青空に紅葉。
美しい日に 恵まれました。
ここは だいぶ前に一度来たことがあって 光悦さん 素敵な場所を選んだのだなあ、と うっとりしたことを覚えています。
a0236300_11293841.jpg
受付で会記をいただきます。
中身を公開していいものかどうかわからないので やめておきますが、席ごとの 道具組が その伝来とともに 載っています。
席は 四席 それぞれの席主の 渾身の道具組。
道具の自慢合戦のような お茶会は苦手なのですが ここまでくると もう突き抜けてしまって、こういう世界があるからこそ 利休さんのなにやら、や 太閤さんが茶を飲んだお茶碗や、信長さんから家康さんに渡ったなにやらが いまここ に残っている いて間近に見、手に取ることもできるのですから、貴重なことです。
そして 呈茶 説明する 紋つき袴の 男性たち(お道具屋さん関連と思われる)の、この道に込めた気迫、のようなものも感じられて 少し お道具に対する わたしの気持ちが 変わりました。
(物腰は柔らかです あくまで)
ガラス越しではなく 本物 を みる ことの意味がわかったような。

極上のお茶とお菓子 瓢亭さんのおべんと、すばらしいというよりすごいお道具の数々。
きもちは ほわん ほわん。
お道具は 美しいというより 形容詞を探すと妖しい。
道具に魅入られる という感覚が ちょぴっと分かったような気がしたような しないような。
一番 印象が強かったのは 光悦さん作の茶杓。
どうも 茶杓に 惹かれてしまいます。
直接 その手で作ったものなので その人が 現れているように感じるのでした。
これは 手に取らせてもらえないのが 残念でした。

お茶というのは
茶杓なんて 竹を削っただけ
茶碗なんて 土くれ
それなのに、、、
面白い の極みなところが 魅力なのかもしれません。

自分ごと としては まったく無関係の世界ではあるので 垣間見る 喜びを享受させていただきましょう。

a0236300_11543435.jpg
きもの 縫い一つ紋(地と同色) 裾濃グレーのつけ下げ
帯   織 袋帯 龍村

どんな装いがふさわしいのかなあ、と考えて選んだ一そろい。
合格 かな。
この日の皆さんの 茶の場にふさわしい装い さすがでありました。
こちらは 素直に楽しませてもらいました。参考にしよ。
a0236300_12020083.jpg
贅沢に遊ばせてもらいました 感謝。









[PR]
by fuko346 | 2017-11-14 12:02 | お茶会と稽古 | Comments(8)

今年の色づき

a0236300_13193538.jpg
もみじ屋敷 今年はきれいに色づくかしらん、と 楽しみにしていましたが、どうも今一つの按配です。この木はなんとか 紅葉している、といえますが 他はどうにも くすんだ色になってしまい、華やかさはありません。
昼間 かなり暖かい日が多かったので 中途半端なのかもしれません。
これぞ 紅葉 という年は滅多にありません。
けっこう 気難しいものですね。

a0236300_13231611.jpg
ヤマサクラも なんとも、、、
強い風がくると はらはら はらはら 葉が落ちてゆき

a0236300_13241594.jpg
少しずつ 降り積もる

モミジもサクラも 葉が落ちていくのを見ている時が 一番きれいかもしれません。

え そう11月なのか そうか もう晩秋なんだなあ、とか ふと しみじみしてみたりしています。






[PR]
by fuko346 | 2017-11-09 13:27 | 山里便り | Comments(4)

第69回 正倉院展

a0236300_21564965.jpg
行ってきました。
4時半 入場 6時近くに出てきていますので 真っ暗、です。
a0236300_21574868.jpg
正面入り口付近も ひっそり。
平日のこの時間帯が 一番空いていると思われます。
毎回 おんなじことを言いますが、収蔵品の美しさ 保存の良さ、に驚きます。
毎年 驚いてどうするのだ、ですが やっぱり 驚きます。

今回は 文書 とくにだれがどこに住んでいて これこれの土地を持っています、という台帳がきちんんと もう出来て残っていることに感心してしまいました。
これは例年のことながら 美しい布 たち。
あの色が 残っていることが 奇跡的なような気がします。
羅、の細い帯が なんとも精密で どんな手仕事がこの時代できていたのだろうと。
遠くも近くも 現代人より はるかによく見えていたに違いありません。
楽になって 退化してしまった部分が とっても多いなあ、と こういうものを拝見すると感じてしまうのでした。
この展示に囲まれている 時間 天平の時代の ほんの少しを感じられる幸せです。
でも その時代の庶民には 見たことも想像すら しない宝物 たち なんですよね。

a0236300_22081553.jpg
ものを増やしたくないので 買い物はいつも我慢するのですが 今回はこちらの手ぬぐいを一本。
碧地金銀絵箱 へきじきんぎんえのはこ の一部です。

a0236300_22090590.jpg
締めていった 帯の腹紋です。
双鳥紋は すきな柄、あとは 花喰い鳥が 大好き。
a0236300_22104504.jpg
きもの 伊兵衛織
帯 塩瀬染め 正倉院文様

出かける30分前に あ きもので行こうと 思い立ち 先日着たこのきものが 紬引き出しの一番上にあったものですから ひっぱし出し、あ、帯は 正倉院柄があったはず、と これも引っ張り出しました。
似たような 柄の 手ぬぐいが うれしかったのでした。
a0236300_22165051.jpg
時折 全体図 現状確認。
暖かかったので ショールだけ持ちました。

面白いのが 家人が一緒に行くようになったことで、以前はこういうとこには来なかったのですが、お寺や カフェなんぞにも 入るようになったこと、へえ、と内心 驚いています。
年とったのね(お互い)




[PR]
by fuko346 | 2017-11-08 22:21 | 展覧会 | Comments(6)

緑の目

良い天気でありますなあ
東京にいたとき こういうお天気が続いていてくれたら 家の湿気がとれたのになあ、と空を眺めます。
こちらの家の湿気もなかなかのものですから それはそれで窓を開け放して いい気持ちであります。
その空に
a0236300_11043819.jpg
羽根を広げた 白い火の鳥、とみまごう雲。
自分の目でははっきり 鳥の目と嘴もみえたのですが うまく撮れませんでした。
この鳥が けっこうなはやさで すーっと動いていくのを しばし 見とれておりましたよ。

その下に 小さな営み(ニンゲン含む)
a0236300_11071592.jpg
ルッコラの中に あれ?
こんなとこにいるのは めずらしいね 君。
今年は 芋虫くんが 多くて 野菜の葉に取りついているので 見つけては 手でつまんでお引きとり願っているのですが その最中に見つけました。
カマキリは まあ そこらじゅうにいるわけですが。
こちらが見つめつつ 動くと それに合わせて 緑の中の黒点が 左右に動くので それが面白くて 遊んでしまいました。
この子も 私の目を追っているのですね。

芋虫 食べてくれてるのかなあ。
それにしては 毎日とってるけど 減らないなあ。
葉脈だけになってしまった 水菜を悲しく 見つめるのでありました。

あ、そうそう 何が書きたかったというと この目の 緑色が美しい、と そういうことでありました。





[PR]
by fuko346 | 2017-11-03 11:14 | 山里便り | Comments(6)

神代の湯

伊豆への寄り道 二日目。晴天。
が、台風の去った後の 強風で またまた 運転 少々怖い。
西伊豆は道が狭く 海沿いの崖をゆくので 車が浮いて落ちるのでは、という感覚を初めて持ちました。
東伊豆は子供のときから 何回も行っていますが 下田から北上する西の道は 初めてなので期待 大、だったのですが 強風で余裕がなく運転中あまり景色を見られなくて残念でした。
それでも ぼちぼち行って、、、
a0236300_09202803.jpg
石廊崎
駐車場から散策路を 上がっていくのですが 時折 風で身体が飛びそうに。
どうもこの日の 静岡 最大瞬間風速が吹いたらしい、さもありなん。
突端にある神社は揺れていました。
大荒れの海 の迫力は なかなかのものでありました。
つぎの立ち寄りは 松崎
こて絵の 長八美術館へ。
しっくいをこて で 作品にしているのですが 私の知っているのは お寺や店舗などの表側にある大きなものだったのですが、部屋に飾る額入りの小さく 細密なものが展示してあって あ、そうか、絵、なんだ、と再確認しました。
a0236300_09281655.jpg
有名な なまこ壁、です。
松崎 なんだか惹かれるものがあって 散策しました。
お昼は美術館でおすすめされたこちらへ
a0236300_09293129.jpg
ひとつだけ残っていた さんま定食を二つに分けてくれました。
残っていた 鳥天麩羅と柿もおまけ。
料金 一人分。
ありゃあ ありがたや。
土地のおかあさんたちがしているお店で人気のよう。
美味しかったです。
a0236300_09320729.jpg
こちらもおすすめされた ケーキ屋さんで。
まつざきレモン というケーキ。こちらも美味しかったです。
今回 どこへいっても ほぼ貸し切り で 静かで 人が気持ちよくて、良い時間が持てました。
うろうろしていたら けっこうな時間がたってしまい、この先は 一路 修善寺へ、
子を下ろして よいナビがいなくなり まったくしらない土地での運転に緊張しつつ、今夜の宿へ。
a0236300_09354216.jpg
神代の湯
静岡県伊豆市梅本367-15
ナトリウム硫酸塩温泉 かけ流し
下田から西伊豆を回ったら そのまま帰宅は ちと無理 どこかでいい温泉はないかしら、とネットで見つけました。
これは部屋からの眺め、左には浴室棟が見えます。
温泉 しか ありません、静か です。
いいお湯 です。
粗食コースにしたら ほんと粗食で驚きましたが 十分だったので いつもは食べすぎだなあ、と感じ、連日旅館のご飯だともたれるし あきるし こういうものを選べる宿が増えればいいなあ、とおもうのでした。この頃 小食コース、というのがぼちぼち見られますが たぶん 同じように思っている人がけっこういるのでしょうね。
元は湯治のお宿だったらしい、です。
部屋数は少なく 日帰りのほうが中心なのかなあと感じましたが 私はほぼ 一人じめでお湯を楽しむことができました。
サイトはこちら
http://jindainoyu.com/index.html

三日目は慣れない 新名神を帰るので 初めての土地であちこち寄り道したいけど 疲れてては、と道沿いにある柿田川湧水公園へ。
ここは一度来たかったのです。
a0236300_09513869.jpg
この 滔々と流れる水量が 突然 市街地に湧きでています。
三島市の水道水になっています。
a0236300_09525850.jpg
ごく狭い範囲が公園として整備されており うっそうと森、大きな木もたくさんあります。
a0236300_09540504.jpg
湧きだし口の一つ。
以前はこの豊かな水を求めて工場がたくさんあり これはその井戸のあと らしいです。
a0236300_09550905.jpg
これは 柿田川のはじまりあたりに自然に湧いているもの。
湧き出し口はたくさん あります。
富士山に降ったものが 10年かけて ここ溶岩台地の端っこに 一気にでてきているのですね。
道 があるのですね。
その水の量と清冽さ、は 想像を超えるもので やはり実際に行って見てみないとわからないものだなあ、と思ったのでした。

ということで夕刻 無事 帰宅。
三日間 長時間 知らない土地を うろうろしました。
楽しい 時間で ありました。
(ちょっと どきどき 怖かったけど)





[PR]
by fuko346 | 2017-11-02 10:01 | 山と温泉と旅 | Comments(4)

千人風呂 金谷旅館

29日(日) そう台風がよりによって またまた 列島を北上しつつある日。
伊豆へ向かって出発。
東京行き帰りの寄り道旅 還暦過ぎの大冒険編 であります。
台風の気圧と予想進路を 天気予報でにらみつつ なんとかなるだろう と踏んだのでありました。
午前中は まあまあの雨 午後はそれなりに降るかなあ 暴風雨になるとしても6時頃であろう、と。
が 当日 朝からけっこうな雨、伊豆半島に入ると 時折 土砂降りの雨の中を運転することになってしまいました。
人出も少ないはず と思っていましたが けっこうな量の車が走っており 予約してしまった人の中には台風にもめげない人がけっこういるのだな、と。
ただ 午前中から帰る車は渋滞しており、土曜に出かけた人は早めの帰宅をしているのだなあ、と。

半島を南下するほどに車は減っていき 雨は強まる。
ちと怖い。緊張する。
で、甘いものが欲しくなって 町の普通の喫茶店に入ったのですが、ここのケーキとコーヒーが美味しくて、店主も気持ちのよいおばさまで サービス、といってコーヒーのお代わりをどんどん下さる。
ま こんな日に他にお客はおりませんが。

ということで この日はどこにも寄らず、というか寄れず お昼にちょこっと道の駅の 回転ずしに入って あ、ここの御寿司も たいへん美味しかったのですが 旅館の御馳走を食べきれないと困るので ちょぴっとにしておきました。

無事 暴風圏に入る前に 宿に到着。
a0236300_11473438.jpg
金谷旅館 静岡県下田市河内114-2
アルカリ性 単純温泉 かけ流し
これは翌朝 撮った写真です。
a0236300_11581816.jpg
歴史ある(古い、ともいう)建物で 良い雰囲気。
a0236300_11592330.jpg
お料理もたいへん 美味しく。
建物 料理 人の感じも大変良く。
が 良いのは 湯小屋であります。
木造でできた美しい建物に 大きな浴槽 柔らかなお湯が満たされていて ん~~~素敵。
男湯と女湯は 作りが違っていて また面白く。
男性用は混浴なので 女性も入れるようになっています。
この日のお客は二組。目論みどうり少なくて 男性は うちの子 だけだったので 彼が出た後、混浴一人じめ~ 泳いじゃった。
十分 泳げる広さと深さがあるのでした。
ぬるめ の浴槽があるのもうれしく じーっくり 入らせてもらいました。
特に 朝の混浴大浴場は 朝日が入ってそれは 美しく まきまきokですので 泊まられたらぜひ、試してください。
お客さんが多かったらどうかわかりませんが 嵐の中 至福のお宿 でありました。
詳しくは こちらのサイトをご覧ください。
金谷旅館







[PR]
by fuko346 | 2017-11-01 12:35 | 山と温泉と旅 | Comments(0)