月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ヘクソカズラ

a0236300_1142276.jpg


庭木にくるくると巻きついて映えています。
かわいい花が目を引きます。

しかし、、、
ヘクソカズラとはいったい誰が名付けたものか。
葉をもんでみるとその意味がわかるそうですが、恐ろしくてできません。
どんな匂い?

別名をヤイトグサ、これはお灸をすえたあとに似ているから、とか。
こちらのほうがまだましだけど、どちらにしてもあんまり可愛くありません。

でも、こういう名がつくということは、どこにでもある親しみやすい草、だったということなのでしょう。

山里は、今日も晴天。
気温は高いですが、涼やかな乾いた風が吹いています。


こういう日には、どこもかしこも開け放って お掃除 片づけ。
[PR]
# by fuko346 | 2011-09-08 11:13 | 山里便り | Comments(6)

池のサワガニ

a0236300_21205146.jpg


台風の雨で庭の池が溢れてしまいました。
そのたっぷりの水の中にサワガニが。
カメラを向けると急いで横歩きして陰へと逃げ込む前に、写しました。

以前、離れの横のコンクリのところにいた子からら。
別の子かしら。
あの子より大きいような気もします。

この日は台風からの湿った風で蒸し暑く、水の中の涼しげな景色を載せようとと撮ったのですが、その台風が去って、今日は晴天。
吹く風は乾いて肌に冷たい。
こんなさわやかさがあったのか、と、数ヵ月の暑い蒸す夏を過ごした身は驚きます。

毎年 繰り返す季節の移ろいですのに、がくんとその季節が入れ替わったことを実感すると、その度に目の見張る気がします。
この頃は季節のあわいの、ぼんやりとした気候が無くなって、夏からいきなり寒いくらいの秋、になってしまうので、今年もそうなのかしら、と思っています。

山里では、朝晩は冷えるようになり、羽毛布団を引っ張り出してきました。

昼間、陽のあたる場所で草取りなどしていると汗をかきますが、それ以外はすっかり秋になってしまいました。

冬の冷たさを思い出しています。


・過去5年分の旧ブログはこちら山里便り のカテゴリーもあります。
[PR]
# by fuko346 | 2011-09-06 21:37 | 山里便り | Comments(4)