月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

アゲハの幼虫

山椒 毎年 収穫するのですが アゲハの幼虫を見つけたことがありません。
山椒 好きなはずなんだが、、、樹が茂りすぎて見つからないのかなあとか 思っておりました。
先日 柚子にちっちゃな子を見つけて 山椒に移したりしていたのですが、今回 初めて 山椒で発見。
虫画像の苦手な方は見ないでね、、、











a0236300_00032105.jpg
影になっていることもありますが 見事な保護色であります。
たまたま 切り落とした枝のすぐ手で持った所にいたので見つけましたが そうでなければ わかりませんね、これは。
a0236300_00050840.jpg
せっかくなので まじまじ 観察。
半透明の柔らかな足で うにゅうにゅ動くところが かあいいです。
けっこうすばやく動きます。
目にみえるとこが 動きに合わせて のびたり縮んだりするのも 面白い。

元気にちょうちょになって 羽ばたいてね~。
では さらば。
また 山椒の木に戻しました。



#山椒 #アゲハの幼虫



[PR]
# by fuko346 | 2017-06-06 00:12 | 山里便り | Comments(4)

お駄賃、、か、、、

お茶関係で 柔らかもの それも夏の柔らかもの または袋帯の使用頻度が上がりそう。
その類は 普段 ほとんど織物を着る生活では 滅多と出番がなく 常の和ダンスとは別のところに仕舞ってあります。
よっこらしょ という作業をしないと出てこないので、はて 何があったっけ? という情けないことにもなっておりました。
なんとか 整理したいなあ 分かりやすくしたいなあ と 悩みに悩み 押し入れに入れられる キャスターつき、桐の帯箪笥を購入する決心をしました。
主に袋帯類 しゃれもので無い帯をここに収納して 空いたところに分かりやすく あれこれ しまおうというわけです。
a0236300_20310873.jpg
ネットで家具を買うなんて、、と 思いつつ、そこそこのものでいい、と あまり悩まずに決めました。
ほんとは 本格的なものが欲しいけど あと何年、、継いでくれる人もなし なので お手軽価格 です。
本日 到来。

お話はここからでありまして
夫の両親のあれやこれや とにかく一度は整理しましたが まだまだ半分は残っており、こちらの気力と体力の残っているうちに片づけたい、ので この地方では滅多と出ない乾燥注意報が出ていて さわやかな風の吹いているうちに できることをしようと 今日は 離れを開けはなってごそごそ。
お菓子の缶箱に 入っている古-くからの書類 郵便物を 一つずつ中を確かめながら 捨てていきます。
と、、、一つの封筒に ぴらぴらっと現金が。 あらま。
それも ちょうど この箪笥の値段とほぼ同じ。
ほう これは お駄賃って ことですかなあ、、、、。
まあ 偶然ではありますが ちょと 不思議でありまする。
今日の今日 でありますから。

後始末 ご苦労さん ってことでしょうか。
ということにして ありがたく使わせていただきましょう。



#桐箪笥 #帯箪笥


[PR]
# by fuko346 | 2017-06-04 20:54 | 山里便り | Comments(4)