月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

タグ:生き物 ( 85 ) タグの人気記事

スズメバチを襲ったのは 誰

a0236300_12013473.jpg
本文とは無関係 かつ いろいろ映りこんで むさくるしいですが 今日の玄関。
花が無いので そこらで 摘んできました。

さて本題。
また スズメバチが お風呂のあるあたりの屋根裏に 巣を作ったようで 軒下から ぶんぶん出入りしておりました。
寒くなっていなくなるまで そーっとしておくことにして 近くの 勝手口は出入り禁止です。
の はずでしたが。

大暴れしていた 家内侵入動物たちを ほとんど捕獲して ここのところ静かだったのですが、また、かなり大きめの やつ、が 屋根裏をどたばたしだしました。
夜中の三時頃に 起きだして 出ていってもらうべく殺虫剤など 天井裏に噴射したりしていたところ、スズメバチの巣が あるあたりで ものすごい音がしだしました。
がっさ がっさ なにか 渇いた物体を かいているような音。
え もしかして 巣を壊してる、のか?
食べるのか?

翌日 巣のある ハチだちが出入りしたいたあたりを 見ると たくさん ぶんぶんしていた スズメバチの姿がありません。
し~ん としています。
食べたのか 侵入動物。

それでネットを見てみると アライグマは ハチを食べる と出ています。
ハチの子は 美味しかろう。
寝込みを襲うのか。
ということは 侵入動物は アライグマか。
前にいた やつ が とられて 縄張りが空いたので どこからか やってきたのでしょうか。
でも 屋根裏のハチの巣の存在をどうして 知っているのでしょう。

捕獲箱 二つ 設置しましたが いまのところ かかりません。

はて
スズメバチと同居
アライグマと同居
どちらにします?

ではなくて 両方 困ります。
捕獲しなくては 安眠は訪れません。




[PR]
by fuko346 | 2017-10-07 12:16 | 山里便り | Comments(6)

おっきな 闖入者

夜 窓をしめようと少し動かすと 耳元を掠めて なんだか巨大なものが部屋に飛び込んできた
ぶおおおおん ぶおおおおん がたっばしっ ← 天井や壁にぶつかっている音。
わ カブトムシだな それにしても大きいな。
この状況でこの音は カブト以外にはありません。
a0236300_12412239.jpg
捕獲。
カ) なによ なにするのよ
a0236300_12432250.jpg
ぎゅわ~ん どわ~ん
ほとんど怪獣のように見えます。
a0236300_12444311.jpg
すでに寝てしまった家人に翌日見せようと 重石。
が ものともせずに 引きずって移動するので さらにお皿を追加。
これで動けぬだろう。
カ) なによ これしき
翌朝 カブトの姿はなく 探してもいません。
はて~ どこぞにもぐりこんでしまったな 夜になればまた 出てくるだろう。
a0236300_12471271.jpg
出ました。
ふたたび ぎゃわ~ん どわ~~~ん どしばし。
落下。
カ) ああん あわれな姿をさらしてしまった
a0236300_12490243.jpg
がっしり 捕獲。
大きいでしょう。
時折 見かけるカブトムシ ここまで大きいのは 初めて見ました。
カ) ああん 私をどうどうするのよ~

はい すぐに 外へ逃がしてあげました。
さらば 

こないだは 逃がしてくれてありがとう という カブトムシの恩返しは 今のところ ありません




[PR]
by fuko346 | 2017-08-25 12:52 | 山里便り | Comments(6)

メダカ ちゃん

やっぱり そうは問屋がおろさなくて お終い近くになって 夏は気を取り直したらしく あ つ い です。
くらっとするくらいの 陽の強さ。
でも 風の湿気が少ないのでしょうか ちょろっと もう少しで 夏は力尽きます という気配があるような ないような。
a0236300_12232424.jpg
水気があれば 少しは涼を感じていただけるかな。
今年のメダカたち。
虫取りに あちこちメダカ鉢 六個 置いてます。
これは 菜園の奥にある 火鉢。
池の泥を入れたので 水が濁っています。
睡蓮と タヌキモが 繁茂しています。
なるべく なにもしません。
餌もあげません。
が、どうも ここが一番 メダカには居心地がよさそうです。
映っていませんが 子メダカも います。
隠れるところが いっぱいあるから なのか 虫だらけで 餌が豊富だからあなのか 親メダカに食べつくされていないのです。
まあ 自然では 自然に繁殖しているのですから 当然といえば当然 ではあります。
a0236300_12310853.jpg
こちらは 玄関横。
なので 水はきれいにしています、といっても 池から汲んできたものを ばさっといれるだけ。
他の鉢から救出した 子メダカを 入れてあります。
どの生物もそうですが まあ ちびちゃんたちは 動きが早いので 上手く写りません。
以前のように 毎日のように 卵を探しては 移すことはしていないので 今年増えた子は ここにいる10数匹と 火鉢に生き残っている 数匹 です。

(池 大 のものは 順調に世代交代しております、たぶん)

六つある メダカ鉢(買ってきたわけではなくそこらに転がっていrたもの転用)に数匹づつ 常にいれば いいな、という具合になるようにしています。

蚊やら ブユらやが そのおかげで減っているかどうかは 定かではありませんが、きっと効果はあるだろう、そして なにより面白いので、メダカたちとの 山里くらしは続きます。





[PR]
by fuko346 | 2017-08-24 12:42 | 山里便り | Comments(4)

カエル ぴょ~ん

カエル 画像あり 
(お友達に苦手な方がおいでになるので 注意書き です)





例年 離れの軒下にある 物干し竿に 必ず 一匹 アマガエルくんが 鎮座しています。
この子の 縄張りなんでしょうね。
毎年 ここがいい と 決める子がいるのでしょう。
いつもは 泰然自若 見つめても カメラを向けても 半眼で しらんぷり しているのですが、今年は様子が違いました。

a0236300_11381247.jpg
ん なに あなた。
どうしようっての。
a0236300_11393572.jpg
やだ 怖い。
a0236300_11401402.jpg
逃げよ。

a0236300_11405837.jpg
あらっ どうしよ 先が無い。
もう しょうがないっ。

そして ぴょ~んと 飛びおりました。

カエルの身体の大きさからすると かなりの高さから 飛んだことになりますが、さささ、と 物陰に隠れていきました。
この子は怖がりのようです。
カエルにも 性格があるようです。

動じずに でーんとしているのと あわあわ あわてるのと どちらのほうが 生き残りやすいのかなあ。
な~んとなくですが で~んとしているほうが 強いように感じてしまいます。

で~んとしていられるのは 自信があるか 鈍感か。
どちらにしても 強いことには変わりない。
ふ~~~む。







[PR]
by fuko346 | 2017-08-01 11:53 | 山里便り | Comments(8)

アゲハの幼虫

山椒 毎年 収穫するのですが アゲハの幼虫を見つけたことがありません。
山椒 好きなはずなんだが、、、樹が茂りすぎて見つからないのかなあとか 思っておりました。
先日 柚子にちっちゃな子を見つけて 山椒に移したりしていたのですが、今回 初めて 山椒で発見。
虫画像の苦手な方は見ないでね、、、











a0236300_00032105.jpg
影になっていることもありますが 見事な保護色であります。
たまたま 切り落とした枝のすぐ手で持った所にいたので見つけましたが そうでなければ わかりませんね、これは。
a0236300_00050840.jpg
せっかくなので まじまじ 観察。
半透明の柔らかな足で うにゅうにゅ動くところが かあいいです。
けっこうすばやく動きます。
目にみえるとこが 動きに合わせて のびたり縮んだりするのも 面白い。

元気にちょうちょになって 羽ばたいてね~。
では さらば。
また 山椒の木に戻しました。



#山椒 #アゲハの幼虫



[PR]
by fuko346 | 2017-06-06 00:12 | 山里便り | Comments(4)

モリアオガエル と 睡蓮

庭(敷地)には 池 大 中 小 があって、あ ご存じの方はにはしつこいけど、お庭にあるきれいな池、ではなくて、山からの流れがたまっているところ、とご想像ください。
その池 大 に 毎年 梅雨の時期に お客さんが山から下りてきます。
a0236300_10572001.jpg
モリアオガエル 産卵しました。
まだ 早いのじゃないかなあ、このところ雨が少なくて 池の水 減っているし 大丈夫かしらん。
どうして いつものように 横に生えている椿の枝 にしないのかしらん。
危なっかしい場所に見えるけど。
まあ カエルにはカエルの考えがあるのでしょう。
クワココココ の 鳴き声もまだ少なくて これからが本番、これはまあ 先発隊、ということか。

a0236300_11030513.jpg
a0236300_11134554.jpg

水連は けっこう大きな株をいただいて あちこちに分けたのですが、それぞれ その入れ物の大きさに応じて育っており、池 大 のものは のびのびと大きくなっております。
せんだって紹介した メダカ鉢のものより 葉も花も 数倍大きく立派です。
もっと増えて 睡蓮があちこちに咲いていたら きれいでしょうね。

このつんつん している葉は 黄色と紫 ショウブだとおもうのですが それはきれいに咲いていたのです。
なぜ 葉っぱだけ。
そうです 犯人は 鹿 です。
葉はまずいらしく 新芽のときにちょこっとかじるだけ、花茎は 美味しいのでしょう、全滅です。
まあ この池は 動物たちの水飲み場になってしまっているらしく どうにも仕方がありません。

そうそう メダカも年に数匹ずつ大きくなったものを放しているのですが、それらは え おまえはメダカか?というくらいに巨大化している子もいて 環境いいのかもしれません。
トンボもたくさん産卵にやってきます。

山里 あれやこれやにぎやかになっていきます。

いらん子 も出ますがね(巨大ムカデとか ブユとかアブとかヌカカ、とか)



#モリアオガエル #睡蓮



[PR]
by fuko346 | 2017-06-01 11:17 | 山里便り | Comments(0)

睡蓮とめだか

a0236300_12323819.jpg
メダカ鉢 大 の水連 これは昨日。
a0236300_12334617.jpg
今日 咲きました。
メダカも元気に産卵を始めました。

この時期は たぶん 一年で一番 忙しい。
家の仕事に加えて メダカ仕事や 菜園仕事が一番 たくさんある時期なのでありました。
あっつくなる前に さぶいときにはできなかった お掃除もしてしまおうと企むので 家事も増えてしまいます。 それに 今年はいつまでも冷える日が多く 出たままだった 冬道具も仕舞わなくてはなりません。
先日 やっと ホットカーペットを仕舞い、ベットを冬仕様から初夏仕様にしました。

昨日は 久方ぶりに雨が降って 土が柔らかくなったので 草取りと 野菜と花しごとを 半日したら、今朝 体中が痛くなっていました。
むうう もう運動不足もはなはだしい、です。

なんていっているうちに 山椒仕事と梅仕事が始まります。

やっても やっても 片付かないのは 仕方がなくて 仕事は つぎつぎ 現れるのでした。
家も 庭も 広すぎて そして物が多すぎる。

そんなことを言っていられるのは 贅沢なことだと 思いますけれども。





[PR]
by fuko346 | 2017-05-26 17:01 | 山里便り | Comments(6)

ハクビシン も とれました

きもの 着て お茶 なんて すましていますが、、、ここは 山里。
捕れました ハクビシン。
a0236300_09142243.jpg
威嚇する声は けっこう 怖い。
これは縮まっていますがけっこう 大きい。

アライグマ アナグマ タイリクイタチ と そこそこ捕獲しましたが、まだ いる 今までと違うのがいる、というのは やね裏侵入のときの様子と 畑を掘り返した穴の様子と、どうも新手がいるぞ、と。
これで 熊以外の 本土に住んでいる 動物は ほぼ 全部 生息していると判明しました。

この子は 獣害対策課 が 引きとってくれます。
このオリは うちの です、あんまり捕れるので 市から借りているほかに 購入しました。
一匹ということはないので オリは常にかけていないとなりませんなあ。

ところで 一番 獣害がひどいのは 鹿 でして、今まで食べなかった テッセンも ぽきと食べられ、アジサイはぼろぼろ そして 一番 哀しいのは どうも 楽しみにしている ササユリの芽が 見当たらないことです。 家から2メートルと離れていない居間の目の前なのに。
獣害対策課さん 捕ってくださ~~~い。
斜面の藪の中のものが 無事であることを 祈りましょう。






[PR]
by fuko346 | 2017-05-02 09:26 | 山里便り | Comments(4)

あら たぬぽんが、、、

きものの お能の のあとにこの画像は 脈絡がなさすぎ ですけれど こちらのほうが日常です。
a0236300_111836.jpg

タヌキ とれてしまいました。
あら、 今まで一度もかからなかったのに。
アナグマの半分くらいの大きさで とても大人しい。
これでは アナグマ タイリクイタチ アライグマ などに負けていたのも 頷けます。
それらがいなくなったので そろっと出てきたのでしょう。
しょんぼり感も それらより強く ただ 困った、という顏をしているだけで 向かってきません。

たぬぽんは 以前からの住人で 悪さはしないので 檻を開けて すぐに逃がしてあげました。

毬が転がるように という表現がありますが、まさにその様子で 山側の藪に飛び込んでいきました。
速い 速い。
見惚れて 見送ります。

さて が まだ 畑を掘り返しているのが います。
見かけたアナグマは群れになっていたので たぶん まだ残っているのでしょう。
先日には また タイリクイタチが一匹かかったので(4匹目か)、ワナは常設、となりそうです。

今のところ 冷えてくると 家に入り込んで 大騒動になっていた動物はおらす 静かな冬を迎えられそうです。
やはり アライグマとタイリクイタチが 大乱闘を繰り広げていたのですねぇ、あの夜毎のどたばた、ぎゃおぎゃおは、、、。



[PR]
by fuko346 | 2016-11-28 11:16 | 山里便り | Comments(6)

まいまいつぶり

例によって 池 中 を覗いていたところ みなれないものが 変なところに。
a0236300_21291142.jpg

大きな カタツムリが 細い枝にからまっています。
カタツムリ そのものも近頃はめずらしく それに この大きさのものは 何十年ぶりに見ました。
そして この形は、、、
足(?)って こんな細いところにからまる芸当が できるのですね。
このまま進むと 池に落ちてしまいます。
なんだか進退きわまっているように見えたので。
a0236300_21322994.jpg

ちょと移動させてみました。
むろん しゅしゅしゅと 本体は殻の中に 引っ込みます。
うう~~~ん 美しい。

必然は 常に 美しい。

ふと調べてみたら なんと 日本には 800種類ものも マイマイが いるそうです。
え~ まいまいの 国だったとは 知らなんだ。

カタツムリ 梅雨の時期に アジサイの葉の上にいる という固定観念は吹き飛び、この芸当もびっくりで、そして ネットでたくさんの見たことない種類を見て これまたびっくりで、ほーほーほー、と喜んだのでありました。

さて 今夜は冷え込んで 晩秋から初冬へと 季節はうつろっていくようです。



[PR]
by fuko346 | 2016-11-23 21:39 | 山里便り | Comments(0)