人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

飯縄山へ (その2 戸隠編)

飯縄山へ (その2 戸隠編)_a0236300_222997.jpg 24日、下山後、たっぷり時間があったので、キャンプ場のお向かいにあった戸隠牧場に遊びに行きました。

はろばろと気持ちの良い場所ですな~。

仔馬さんがお乳を飲んでいるのをぽけーっと見たり、まだ毛の柔らかい子ヤギさんをなでてみたり、子供のように遊んでしまいました。



飯縄山へ (その2 戸隠編)_a0236300_22343183.jpg
戸隠といえば、むろん 蕎麦
牧場の入り口付近にあった「岳」というお店にふらふらと引き寄せられていただきました。
せんだって見た映画「岳」となにか関係あるのかしらん。

はい、美味しゅうございました。




翌、25日。
来るときに戸隠神社の大混雑、駐車場満杯状態を横目で見たので、朝食前に戸隠神社奥社へ参拝に出かけました。

飯縄山へ (その2 戸隠編)_a0236300_22503875.jpg





飯縄山へ (その2 戸隠編)_a0236300_22513985.jpg







奥社参道の杉並木
神々しくて美しくて。









飯縄山へ (その2 戸隠編)_a0236300_22574828.jpg

奥社社殿とその背後の戸隠山
鋭い岩が切れ落ちて連なっている戸隠山を神宿る場所としたことは、日本人としてのこころからは納得できるものがあります。

ここは天の岩戸伝説と、鬼女伝説があり、以前、来たときは ふ~んそうかあと思っただけですが、お能をしばしば見たり謡をかじったりしたあとでは、ここが謡曲 紅葉狩の舞台だったのだ、と改めて感慨深し。

ところがこのあと寄った霊泉寺温泉でも鬼女紅葉に出会うことになるのでした。

温泉編へ続く、、、
by fuko346 | 2011-09-27 23:14 | 山と温泉と旅 | Comments(0)