人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

松茸 

a0236300_223349100.jpg


うふっ。
ここ山里は松茸の産地でもあります。

といってもだんだん収穫は減っています。
以前は親戚のおじいさんが、松茸山に入ったので、時期になるとたんといただいたものですが、収穫が減るのと、おじいさんたちが亡くなるのとで、口に入ることはなくなっていました。
国産はとても買えるものではなく、外国産は買ってまで食べることのこともなく。
採りたての松茸のあの香りを知ってしまうと外国産には手が出ないのです。

贅沢に食べた記憶があるので、まあ、いいか、となっているのでした。

が、今日、やすく分けてもらえたから、と家人が持って帰ってきました。
安く、といっても私の家計からはとんでもないので、自分で買うことはありませんから「わ~~~い」と喜んで、夕餉は松茸尽くし。

松茸ごはん 松茸入り茶碗蒸し 松茸の焼いたの

しみじみ 食べるしあわせ。
ふぁ~。


松茸 数年後には栽培できるとかききましたが、そうなったら、今みたいにありがたくなくなってしまうのでしょうね。
でも、かえって自然のものは貴重になるのかな。
by fuko346 | 2011-10-16 22:50 | 山里便り | Comments(6)
Commented by Medalog at 2011-10-17 08:04 x
豪華ですねー。
私、自宅で松茸を調理したことが一度もないなぁ…
昨夜の我が家の夕食はサツマイモご飯でした。庶民でしょ(笑)
Commented by fuko346 at 2011-10-17 21:33
Medalogさん
お芋ご飯もおいしそう♪

豪華でしたよ~、
何なんでしょ。
この季節の一瞬をた~んと味わったような満足感でした。
地元産、ってとこがいいし、そうだから口に入るのです、
また数年 お姿拝めないかも。笑
今夜はさんま、です。笑
Commented by sachiko at 2011-10-19 00:36 x
あっ・・・ 国産の松茸 香りはすでに記憶のみ

母が元気なころは杉の皮の箱に入った丹波産が届いたものでした
父に聞いても どちらにお願いしていたのか定かではなく
分かったとしても 今では手が出ませんわ

今では韓国産も高級松茸  中国産は(ーー;)ですし
カナダ産はマッシュルームの大きいのみたいですもの

歯触り・・・ 香り・・・ 国産の松茸食べたいですぅ


今夜は・・・ ウナギの香りでした~(^_-)-☆
Commented by fuko346 at 2011-10-19 18:22
Sachikoさん
こんばんは~~~。

お母さま、ちゃんと準備なさっていたのですね。

で、地元産の松茸は違います。>きっぱり 笑
玄関あけたらもう香りが充満しているのです、家の中に。
昔はたくさん いただいたのだけど、、、。
今は夢のお話です。

次にお目にかかれるのはいつかわかりませんが、ここに住んでいれば、また機会があるかも、です。

ウナギですか、それもいいな、明日はうな丼にしようかしら♪
Commented by あおい at 2011-10-21 10:00 x
うちも、父の田舎から毎年届いていたんです。
秘密の裏山、というのがあって、伯父が毎年毎年送ってくれて。
その裏山も徐々に知られたことと、伯父自身が高齢になって、送る分までは手が回らなくなったようです(>_<)

今年は一度だけ、松茸ごはんにしました。他のキノコでも美味しいけれどやっぱり香りが違いますね!
Commented by fuko346 at 2011-10-22 20:40
あおいさん
何処も同じなんですね~。
かくて日本の里山は荒れて行く、、、哀しいなあ。
なんとかならないかなあ。