人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

嵐のあと

嵐のあと_a0236300_14405844.jpg


昨夜は恐ろしいほどの風が吹き荒れていました。
木々をたわめながらわたりつく強い風の音が ごうごうと寝付くまで聞こえていました。

朝見てみると、こんなものが、ここまで、と思うほど大きなものが遠いところに飛んでいて、それを運んだ風の力を思い知ります。
ドラムカンの鉄の蓋が、吹きあげられていて、近くに無く、しばらく探して見つけた場所は、もとあった場所のかなり上だったので驚きました。

そんな雨風でも、、、一雨ごとの暖かさ。
梅のつぼみが膨らみ始めました。
よお~く見てみると、白い花が咲くにしては、外に濃い紅色が覆っていて、この紅は、はかなく消えてしまうものなのに、なぜにこんなに色づいているのかしらん、と首をかしげます。

天からの水をたっぷりと吸って、さあ 今年も咲くぞう、と意気込みの聞こえてきそうな蕾たちです。
雨を喜び、あの強い風にも負けない。

その力をちょっとだけ ちょうだい。
そんなことを思っています。
by fuko346 | 2012-03-05 14:51 | 山里便り | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2012-03-05 18:34 x
そちらは強い風が吹いたのですね。
今年は梅の開花が遅いというニュースを聞きますが、
でも自然の流れでちょっとそうなっただけですと
間違いなく咲きますからと、梅の木が言いそう(笑)
年と共に梅の花が大好きになってきています。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-03-05 20:00 x
こんにちは! つぼみ、スタンバっていますね(笑)。明日はここ神奈川でも17℃の予報が。梅が一気に見ごろを迎えそうです。
Commented by すずらん at 2012-03-05 20:43 x
かわいらしい。ひなあられのような蕾ちゃん。
確実に春は近づいていますね。
Commented by fuko346 at 2012-03-05 23:06
つきのこさん
そうですね、遅い 早い 暑い 寒い、と騒ぎすぎる昨今。
例年、、、っていったって100年の平均でもありますまいに。

間違いなく咲きます いいですね~このフレーズ。

梅は好きです。
香りも、一 二を争うかぐさしさ ですものね。♪
あまったるいだけでないのがいいな。
Commented by fuko346 at 2012-03-05 23:07
神奈川絵美さん
京都も明日は17度の予報が出ています。
暑いくらいしら。
山里はそこまでにはならないでしょうが、ぐん、と暖かくなったことは確かです。
今年はちゃんと春があるかな~、あっという間にまた初夏になってしまうのかな~。
Commented by fuko346 at 2012-03-05 23:08
すずらんさん
はい、もっちりと中身がつまってパンパンに見えます。
開花はいつでしょうか、待たれます。

明日は暖かいみたいですから一輪くらい咲くでしょうか。