人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

今年の南瓜

今年の南瓜_a0236300_1242585.jpg


 
例の 最初から最後までほとんどなにもしないコンポスト南瓜、今年も立派にできました。
ひとつ、お盆のお飾り用に義姉にあげたものもあるので、豊作、であります。

何もせずとも、水を飲むだけで汗の出る 昼日中の山里。
蝉しぐれと、緑にきらめく陽の光。
目を閉じて あたりの気配と 音と 足元を過ぎゆく風とに 身を任せて、ただそれだけで 「いること」に、過不足を感じずに 穏やかな心持でいられる。

ここまで やっと来たのかなあ。

さてさて 氷タオルでも首に巻いて 掃除でもしましょうか。
この夏も クーラーなしで 終われそうです。
by fuko346 | 2012-08-23 12:16 | 山里便り | Comments(6)
Commented by さくらこ at 2012-08-23 13:56 x
これは 小豆と一緒に炊こうよ~~ 食べたい~~
お盆に どうしても南瓜煮が食べたくて
スーパーで半分のを買ってほくほくに炊いて
一人で全部食べました!(だって旦那は南瓜食べない)
Commented by fuko346 at 2012-08-23 15:35
さくらこさん
うちの人も以前は南瓜 好きでなかったですが、この頃「年のせいかなあ」と言いつつ ぱくぱく食べています。
でも、甘いのはだめなので、甘さ控えめ、お出汁味ですよん。

そちらのセール ブログを見ては はあ~とため息。
近かったらなあ、さわさわだけでも したい~~~。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-08-24 21:44 x
こんにちは! かぼちゃも…とうもろこしも…スイカさえも…旬のものを食べずに夏が過ぎそうです。連日33~34℃に慣れてきてしまい(といってもうちは犬がいるので家の中はクーラーつけていますが)、夜になて28℃でもすごーく涼しく感じてしまいます。北海道でないのに、クーラーなしで夏を過ごすなんて、すごすぎます。こうやって人間は環境に順応していくのでしょうか・・・。
Commented by Medalog at 2012-08-25 01:21 x
わーい豊作豊作!お味はいかがでしたか?
でも私はこれだけたくさんのカボチャを使い切る腕がないかも…
どうやって召し上がったのでしょうか。
Commented by fuko346 at 2012-08-25 18:37
神奈川絵美さん
そういえば なんとな~~~く、旬のものはいただいているような、、、
暑いの慣れていないです、ときどき命の危険を感じたりして笑
そういうときは水浴びしてしまうのです、日中 二回くらいしてしまうこともあります。

私は不調なこともあり、この夏きものを着ていません。
お日さんの光を見ると くらっとしてしまうのです。
これまで36度、とかでも京都にきもので行っていたので、年のせいなのか、今年は元気がないからなのか。
これから9月の初めごろまでに 1、2回は着るつもりなんですが、どうなるでしょう。

絵美さんは 今年もちゃんと夏着物を堪能なさっていて、素敵ですう~。
Commented by fuko346 at 2012-08-25 18:40
medalogさん
美味しいです♪

一度には食べませんよ~。
南瓜は持ちますから 少しずつ あれこれやって食べます。
でも、毎年 一つくらいは食べきれずに 腐らせてしまうのですが、その種から また芽がでるんです。
究極の エコ でしょ 笑