人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

南魚沼の温泉

9月初旬 片貝の花火を見に行ったときの温泉記録。

南魚沼の温泉_a0236300_003436.jpg

泊まりは いつもの、大学の山のクラブ所有の山小屋。
巻機山の麓、です。
別荘のようなものではなく ほんとの山小屋です。
OBである家人は鍵を持っていて、使用自由、といっても来る人は少ないのです。

一日目 夕刻
六日町温泉 湯らりあ
新潟県南魚沼市六日町
単純泉 かけ流し

暑~い日に、滋賀から新潟までいけば、車といっても汗まみれ。
その汗を流すべく 通い慣れた六日町の共同浴場へ行ったら 無い! 更地になっている。
では、とちょっと遠いところへ行こうかと車を走らせると、国道沿いに 新しくなっていてビックリ仰天。 きれいになってはいますが、小さめの内湯があるだけ、なのも、お湯が暑いのもそのままでした。
満足 満足。

二日目 午前中
五十沢温泉ゆもと館
南魚沼市市宮17-4
アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
かけ流し

名前は知っていて いつかと思っていましたが、山小屋行きはいつも余裕がないので、行きそびれていた温泉。片貝へ行く前に 山小屋での汚れを落とすべく 訪れました。
あ~~~~、っと。
脱衣場は男女別ですが、大浴場にはしきりはありますが、見ようと思えば丸見えの、大きなお風呂一続き、と思っていただければよろしい。
このときは他のお客さんは男性一人だけだったので、実に気持ち良く 源泉かけ流しの良いお湯を堪能させていただきました。
私はイモ洗い状態でなければ いいお湯を優先するので、こういう作りでもまったくかまいません。
昔からの湯治場というのは こんなのが常道ですから。

こちらはカランからのお湯も温泉。湯量が豊富なんですね、ほんとにいいお湯でした。
う~思い出しても またすぐ行きたい、遠い、、、。

三日目
越後松之山温泉 兎口温泉 町営露天風呂 翠の湯
新潟県十日町市松之山兎口
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温
かけ流し
南魚沼の温泉_a0236300_029155.jpg

うふふ~~~~ 極楽じゃあ!!
ここはいい です。
植木屋さんという一軒家の旅館の露天風呂。
松の山の外湯には行っていて、ここもあることは知っていたのですが、今回は 帰りがけに目指して行きました。
期待以上です、いいお湯です。
でも暑くて水で薄めないと入れません。

この泉質は以前どこかで一回入った記憶があるのですが、思い出せません。
まさに地の恵みを体感できます。

朝一番くらいの時間の平日でしたから 独り占めしました。
ここも また すぐ行きたい 入りたい。

今回の旅、花火もすごかったけど、温泉も大満足でした。
三日連続 源泉かけ流し 泉質それぞれ お湯たっぷり、というのは私にとっては シアワセなのでありました。
花火編はまた次回に。
by fuko346 | 2012-09-23 00:40 | 山と温泉と旅 | Comments(0)